166: 名無しの心子知らず 2016/08/01(月) 01:10:16.23 ID:L1N1AVij
子供の躾について、定義(温度差)に差があることに悩んでいます。
父(私):30代
妻:30代、第二子妊娠中
子供;娘(3歳)
子供が悪いことをした際の対応について、夫婦間に隔りがあり迷っています。
子供が悪さをした際の優先順位は、
1口頭で注意(説明) 2叱り付ける 3体罰
という順位で行うべきというところは、夫婦間で一致していると思うのですが、
その内容に差異があるように感じています。
私↓
1注意(説明):どうしていけないのか、理由や根拠付けを持って言葉で説明する
2叱る:子供を罵倒する、萎縮するような大声をして叱りつける
3ビンタ、グーパン、その後どうして(肉体的に)痛い目に合ったのか説明
妻↓
1注意(説明):寂しかったんだよね、つらかったんだよね、という同意による感情強調
2叱る:注意(説明):どうしていけないのか、理由や根拠付けを持って言葉で説明する
3体罰:子が周りにも行うようになるので絶対にありえない。
続きを読む父(私):30代
妻:30代、第二子妊娠中
子供;娘(3歳)
子供が悪いことをした際の対応について、夫婦間に隔りがあり迷っています。
子供が悪さをした際の優先順位は、
1口頭で注意(説明) 2叱り付ける 3体罰
という順位で行うべきというところは、夫婦間で一致していると思うのですが、
その内容に差異があるように感じています。
私↓
1注意(説明):どうしていけないのか、理由や根拠付けを持って言葉で説明する
2叱る:子供を罵倒する、萎縮するような大声をして叱りつける
3ビンタ、グーパン、その後どうして(肉体的に)痛い目に合ったのか説明
妻↓
1注意(説明):寂しかったんだよね、つらかったんだよね、という同意による感情強調
2叱る:注意(説明):どうしていけないのか、理由や根拠付けを持って言葉で説明する
3体罰:子が周りにも行うようになるので絶対にありえない。
大トメの葬儀。部屋で親戚皆、着物に着替えてた。私はスーツで。トメ「うちの嫁は着物ひとつマトモに着られないのよ。お恥ずかしいわww本日は皆さんすいませんね」
448: 名無しさん@HOME 2008/11/03(月) 14:04:38
先日のプチDQ返し。
大トメ(トメのトメ)あぼんで義実家へ。
リビングダイニングが最も広いので、トメやトメ義叔母、トメ義兄のお嫁さんなどの
年配の方々総勢6人が葬儀の前にそこで着物を広げて着てた。
私は普通のスーツだったので、
横で着替えを済ませた方のためにお茶を入れていた。
トメがその私を指して
「うちの嫁は着物ひとつマトモに着られないのよ。お恥ずかしいわww
これから躾け直しますので、本日は皆さんすいませんね」
カチンときたが、こんな日に喧嘩をしたら
良い人だった大トメさんが悲しむと思い、今日だけはトメに花を持たせようと
「そうですね、お義母さんよろしくおね…」で言葉が止まった。
次の瞬間、アタマが真っ白になって
「お義母さん!それ左前!打ち合わせ違ってる!」と大声で叫んじゃった。
慌ててトメの帯解いて、着付けしなおした後ほっとしたら周囲がポカーン。
実は私京都生まれの西陣育ち。着物くらい一人で着なさい!と
小学生の頃から言われて育ってましたから、
つい手と口が動いちゃいました。
その後トメは親戚から「躾け直してもらうのはどっちかね!」と
さんざん絞られてたようです。
本気で慌てただけだったんですが、
ここの「うっかりは最強www」の言葉を思い出しちゃいました。
大トメ(トメのトメ)あぼんで義実家へ。
リビングダイニングが最も広いので、トメやトメ義叔母、トメ義兄のお嫁さんなどの
年配の方々総勢6人が葬儀の前にそこで着物を広げて着てた。
私は普通のスーツだったので、
横で着替えを済ませた方のためにお茶を入れていた。
トメがその私を指して
「うちの嫁は着物ひとつマトモに着られないのよ。お恥ずかしいわww
これから躾け直しますので、本日は皆さんすいませんね」
カチンときたが、こんな日に喧嘩をしたら
良い人だった大トメさんが悲しむと思い、今日だけはトメに花を持たせようと
「そうですね、お義母さんよろしくおね…」で言葉が止まった。
次の瞬間、アタマが真っ白になって
「お義母さん!それ左前!打ち合わせ違ってる!」と大声で叫んじゃった。
慌ててトメの帯解いて、着付けしなおした後ほっとしたら周囲がポカーン。
実は私京都生まれの西陣育ち。着物くらい一人で着なさい!と
小学生の頃から言われて育ってましたから、
つい手と口が動いちゃいました。
その後トメは親戚から「躾け直してもらうのはどっちかね!」と
さんざん絞られてたようです。
本気で慌てただけだったんですが、
ここの「うっかりは最強www」の言葉を思い出しちゃいました。
続きを読む
嫁と俺の実家に晩飯を食いに行った。しかし笑顔の下は超不機嫌…帰宅して「何がいやだったの?」嫁「クチャラーは無理。そもそも行く前から出来上がってるってどういうこと?」
799: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)17:45:10 ID:2dr
こないだ、嫁と俺の実家に晩飯を食いに行った。
嫁は表面上は穏やかに過ごしてたが、
俺から見たら笑顔の仮面の下は超不機嫌なのが分かった。
それから帰宅して、謝罪と一応何が嫌だったか聞いた。
聞いといたら今度から
嫁が嫌な思いする前に俺が防げるから。
でも嫁は「なんでもない」って言うから、
ウトウトしてる嫁にもう一回聞いてみた。
半分寝てる嫁との会話をまとめると、
嫁
「クチャラーは無理。躾のなってない犬は嫌い。
そもそも行く前から出来上がってるってどういうことだ。
何度もしつこく同じことを話されるのは対応に困る」
俺
「俺から注意する。嫌な思いさせてごめん」
嫁
「あの年まで続けてる習慣を今さら変えるのは無理だと思う。
育ちは変えられないでしょ」(たぶんクチャラーのこと)
さすがに自分の親を
「育ちが悪い」と言われたのは少し悲しかった。
俺は嫁の味方だけど、ちょっとモヤモヤするなーっていう
女々しい愚痴。
長くてスマヌ。
嫁は表面上は穏やかに過ごしてたが、
俺から見たら笑顔の仮面の下は超不機嫌なのが分かった。
それから帰宅して、謝罪と一応何が嫌だったか聞いた。
聞いといたら今度から
嫁が嫌な思いする前に俺が防げるから。
でも嫁は「なんでもない」って言うから、
ウトウトしてる嫁にもう一回聞いてみた。
半分寝てる嫁との会話をまとめると、
嫁
「クチャラーは無理。躾のなってない犬は嫌い。
そもそも行く前から出来上がってるってどういうことだ。
何度もしつこく同じことを話されるのは対応に困る」
俺
「俺から注意する。嫌な思いさせてごめん」
嫁
「あの年まで続けてる習慣を今さら変えるのは無理だと思う。
育ちは変えられないでしょ」(たぶんクチャラーのこと)
さすがに自分の親を
「育ちが悪い」と言われたのは少し悲しかった。
俺は嫁の味方だけど、ちょっとモヤモヤするなーっていう
女々しい愚痴。
長くてスマヌ。
保育士目指して短大の保育科に通っていた。初めて行った短大附属の園で子供に「メガネブスが来たあ~ww」と。我慢していたけど顔面に砂とか投げられてサツ意が湧いた
77: 彼氏いない歴774年 投稿日:2013/06/10(月) 01:13:20.81 ID:4oe9GfPP
昔子供が大好きで、保育士目指して短大の保育科に通っていた。
初めて行った短大附属の園。まずは園庭の子供たちと自由に遊んで見てくださいと言われ、ワクワクしながら庭へ。
笑みを浮かべおはよう!と挨拶する私に「メガネブスが来たあ~ww」と騒ぎ出す一部の子供たち。
勿論一緒に遊んでくれる子達もいたので、暴言は軽く注意して流し、遊び始めた。
が、さっきの子達がまた来て「メガネオバサンは出てけ!でーてーけwでーてーけw」と合唱された。
大人の対応で再度注意したら「可愛くないオバサンは来るな」と顔に砂をかけられた。
サツ意が湧いたけど、我慢して冷静に注意した。でも内心泣きたくなった…
附属の園には何度も行く機会があり、その度に同じ子達にしつこく絡まれた。
ブスは帰れ、近付くな、お前誰?などと言われ、後ろから笑いながら物をぶつけられた。
他の実習生はそんなことされてなくて、一人だけめちゃくちゃ惨めだった。
情けないけどそれで子供恐怖症みたいになって、卒業後は保育の道には行かず普通の職に就いた。
しつこく絡んで来たのは4歳児だけど、生まれて四年であそこまで悪意に満ちた言動が出来るのが怖い。
大人より率直だしキツイ。
続きを読む初めて行った短大附属の園。まずは園庭の子供たちと自由に遊んで見てくださいと言われ、ワクワクしながら庭へ。
笑みを浮かべおはよう!と挨拶する私に「メガネブスが来たあ~ww」と騒ぎ出す一部の子供たち。
勿論一緒に遊んでくれる子達もいたので、暴言は軽く注意して流し、遊び始めた。
が、さっきの子達がまた来て「メガネオバサンは出てけ!でーてーけwでーてーけw」と合唱された。
大人の対応で再度注意したら「可愛くないオバサンは来るな」と顔に砂をかけられた。
サツ意が湧いたけど、我慢して冷静に注意した。でも内心泣きたくなった…
附属の園には何度も行く機会があり、その度に同じ子達にしつこく絡まれた。
ブスは帰れ、近付くな、お前誰?などと言われ、後ろから笑いながら物をぶつけられた。
他の実習生はそんなことされてなくて、一人だけめちゃくちゃ惨めだった。
情けないけどそれで子供恐怖症みたいになって、卒業後は保育の道には行かず普通の職に就いた。
しつこく絡んで来たのは4歳児だけど、生まれて四年であそこまで悪意に満ちた言動が出来るのが怖い。
大人より率直だしキツイ。
スーパーでお互いちょっとバラけてそれぞれ見て回ってると、友人の子が「私もそれ買いたいー」ってすごいナチュラルにうちのカゴに入れてくるw母に言ってくれ
848: 名無しの心子知らず 2016/06/02(木) 18:22:22.68 ID:CBy7kglG
友人の子、一緒に買い物に行くとすごいモヤモヤする
スーパーでお互いちょっとバラけてそれぞれ見て回ってると、
ママじゃなく私についてくる時点でちょっと面倒なんだけど、
お菓子売り場でうちの子たちがお菓子選んだら
「私もそれ買いたいー」ってすごいナチュラルにうちのカゴに入れてくるw
続きを読むスーパーでお互いちょっとバラけてそれぞれ見て回ってると、
ママじゃなく私についてくる時点でちょっと面倒なんだけど、
お菓子売り場でうちの子たちがお菓子選んだら
「私もそれ買いたいー」ってすごいナチュラルにうちのカゴに入れてくるw
レジで急に現れて、
横から「あっコレもシールで!」とレジ打ちの人に差し出されたこともある
横から「あっコレもシールで!」とレジ打ちの人に差し出されたこともある
選ぶお菓子は値段の安いものだし買ってあげるのなんて全然いいんだけど
普通は友達が親になにか買ってもらうときに「自分も欲しい!」と思ったら、
その友達の親に「私も!」じゃなく自分の親にねだらないかな?
ショッピングモールでうちの子の学用品買ったときも、
ママが離れた隙に「じゃあ私には何買ってくれるの?私何買えばいい?」
って当たり前のように言うし、何だか距離感がおかしいというか…
6歳半の女の子、こんなものなの?
後から友人が知るとすごい謝られたり、いくらだった?とちゃんと払おうとするし、
娘をちゃんと叱ったりもするから、
まとめサイトで見るようなセコママではないと思う
その友人自身は話も気も合うから大好きなんだけど、
娘がグイグイ来すぎるタイプで会うといつもモヤモヤ
普通は友達が親になにか買ってもらうときに「自分も欲しい!」と思ったら、
その友達の親に「私も!」じゃなく自分の親にねだらないかな?
ショッピングモールでうちの子の学用品買ったときも、
ママが離れた隙に「じゃあ私には何買ってくれるの?私何買えばいい?」
って当たり前のように言うし、何だか距離感がおかしいというか…
6歳半の女の子、こんなものなの?
後から友人が知るとすごい謝られたり、いくらだった?とちゃんと払おうとするし、
娘をちゃんと叱ったりもするから、
まとめサイトで見るようなセコママではないと思う
その友人自身は話も気も合うから大好きなんだけど、
娘がグイグイ来すぎるタイプで会うといつもモヤモヤ
長男が私にちょっと振るった暴力に対して夫は怒りまくった。たまに家に帰ってくるだけの存在なのに、私の育児方針に口を出されるのも嫌…家庭のことは私が責任を持ってやっているのに
944: 名無しさん@HOME 2013/11/22(金) 13:36:44.28 0
相談お願いします。
夫:39歳(公務員)
私:38歳(専業)
長女:中学2年生
長男:小学6年生
次男:小学4年生
夫が長男に対して暴力を振るい、虐待しました。
事の発端は長男が私に対してババアと言ってちょっと手で肩をゆすっていたところを
たまたま帰って来た夫が見てしまい、長男の頬をすごい力でビンタし
長男の自室まで引きずりその日の晩ご飯を抜きにしました。
長男はその日はショックで一晩中泣いていたらしく、数日間はよそよそしい態度になってしまい
見るも無残な状態で、とてもかわいそうでした。
長男は反抗期がきていて、私に対する言動がちょっとキツイ時があるなとは思っていますが、
それは誰しもが通る道ですし、おなかを痛めて産んだ子なので私は気にしません。
ですが夫は親に対してそういう言葉遣いをしたり、ましてや危害を加えるなど言語道断だといい、
長男が謝るまで小遣いカットでゲームなどもやらせないようにといいまた単身赴任先へ帰っていきました。
たまに家に帰ってくるだけの存在なのに、私の育児方針に口を出されるのも嫌ですし、
家庭のことは私が責任を持ってやっているのに・・・と思っています。
そのことで夫と電話口で口論になっていて、今冷戦中です。
長女に相談しても、長女は父親が好きなので毒されていて私の味方をせずに
長男に対してちゃんと謝るように言っていて、今日の夜から三人で夫のところに泊まりに行くみたいです。
私はちゃんと口で言い聞かせればわかってもらえるので、体罰は絶対に嫌ですし、
夫が虐待をしたことを今後も許せないと思います。
ですので、家庭と夫婦間を円滑にするために、夫が私と長男に対してちゃんと謝らせる方法はないでしょうか?
続きを読む夫:39歳(公務員)
私:38歳(専業)
長女:中学2年生
長男:小学6年生
次男:小学4年生
夫が長男に対して暴力を振るい、虐待しました。
事の発端は長男が私に対してババアと言ってちょっと手で肩をゆすっていたところを
たまたま帰って来た夫が見てしまい、長男の頬をすごい力でビンタし
長男の自室まで引きずりその日の晩ご飯を抜きにしました。
長男はその日はショックで一晩中泣いていたらしく、数日間はよそよそしい態度になってしまい
見るも無残な状態で、とてもかわいそうでした。
長男は反抗期がきていて、私に対する言動がちょっとキツイ時があるなとは思っていますが、
それは誰しもが通る道ですし、おなかを痛めて産んだ子なので私は気にしません。
ですが夫は親に対してそういう言葉遣いをしたり、ましてや危害を加えるなど言語道断だといい、
長男が謝るまで小遣いカットでゲームなどもやらせないようにといいまた単身赴任先へ帰っていきました。
たまに家に帰ってくるだけの存在なのに、私の育児方針に口を出されるのも嫌ですし、
家庭のことは私が責任を持ってやっているのに・・・と思っています。
そのことで夫と電話口で口論になっていて、今冷戦中です。
長女に相談しても、長女は父親が好きなので毒されていて私の味方をせずに
長男に対してちゃんと謝るように言っていて、今日の夜から三人で夫のところに泊まりに行くみたいです。
私はちゃんと口で言い聞かせればわかってもらえるので、体罰は絶対に嫌ですし、
夫が虐待をしたことを今後も許せないと思います。
ですので、家庭と夫婦間を円滑にするために、夫が私と長男に対してちゃんと謝らせる方法はないでしょうか?
スーパー等で、よくギャン泣きしながら床に寝転びこれでもかってくらい手足バタバタさせてる子どもに対して、「もうママ行くからね~バイバイ~」ってどうなの?迷惑じゃん
261: 名無しの心子知らず 2015/11/15(日) 10:47:51.92 ID:StVFmFQb.net
スーパー等で、よくギャン泣きしながら床に寝転び
これでもかってくらい手足バタバタさせてる子どもに対して、
「もうママ行くからね~バイバイ~」
と言って置き去りにしようとするママにモヤモヤ。
もしかしたら必タヒに説得した末の「バイバイ」かもしれないが、
そんなことしても子どもの泣き叫び声はヒートアップする一方だし、
無理矢理にでも抱きかかえて連れてってほしい。
続きを読むこれでもかってくらい手足バタバタさせてる子どもに対して、
「もうママ行くからね~バイバイ~」
と言って置き去りにしようとするママにモヤモヤ。
もしかしたら必タヒに説得した末の「バイバイ」かもしれないが、
そんなことしても子どもの泣き叫び声はヒートアップする一方だし、
無理矢理にでも抱きかかえて連れてってほしい。
第一希望の園から不合格の電話がorz 面接では椅子に座ることを頑に拒否、先生に向かって「あんまりかわいくないね!」園を去るときには「大っ嫌い、アッカンベー!」と…
91: 名無しの心子知らず 2011/11/02(水) 15:09:27.41 ID:HSoF+WeP
第一希望の園から不合格の電話がorz
あと数時間遅く産まれてくれたら早生まれじゃなかったのに…
息子に申し訳ない気持ちでいっぱい。
面接では椅子に座ることを頑に拒否、
先生に向かって「あんまりかわいくないね!」と指差し。
園を去るときには「大っ嫌い、アッカンベー!」と捨て台詞。
先生からは発達相談を受けるように指導されました。
まだまだ二歳半とはいえ、他の早生まれのお友達は
みな第一希望の園に合格していてどうしてうちだけ?と泣きそうです。
もう一つの園は願書のキャンセル待ち中なので
これがだめなら二年保育決定です。
続きを読むあと数時間遅く産まれてくれたら早生まれじゃなかったのに…
息子に申し訳ない気持ちでいっぱい。
面接では椅子に座ることを頑に拒否、
先生に向かって「あんまりかわいくないね!」と指差し。
園を去るときには「大っ嫌い、アッカンベー!」と捨て台詞。
先生からは発達相談を受けるように指導されました。
まだまだ二歳半とはいえ、他の早生まれのお友達は
みな第一希望の園に合格していてどうしてうちだけ?と泣きそうです。
もう一つの園は願書のキャンセル待ち中なので
これがだめなら二年保育決定です。
【口が悪い】娘が嫁化してきた。「親父うぜえ」「屁こくな」「近寄んな」はまあ思春期思春期で流してたがこの間なんか「足がウンコの臭いがする」だぜ。さすがにないわぁ…
614: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/10(土) 11:45:49.00 .net
上の娘が嫁のコピー化してきた
「親父うぜえ」「屁こくな」「近寄んな」はまあ思春期思春期で流してたが
この間なんか「足がウンコの臭いがする」だぜ
こんなに足が臭くなるぐらい一日汗水流して働いてんだよ!俺は!!
嫁曰く「今時の中学生って口が悪いんだよ」だけど、
違うね、絶対お前の口の悪さが移ってんだよ
続きを読む「親父うぜえ」「屁こくな」「近寄んな」はまあ思春期思春期で流してたが
この間なんか「足がウンコの臭いがする」だぜ
こんなに足が臭くなるぐらい一日汗水流して働いてんだよ!俺は!!
嫁曰く「今時の中学生って口が悪いんだよ」だけど、
違うね、絶対お前の口の悪さが移ってんだよ
【胸糞】離婚した父親が、母一家の悪口をある事無いこと吹聴。電車から降りたら高校生が、俺見て悪口→「何じゃコラお前ナメとんか」逃げた高校生が、チャリで追いかけてきて?
702 :きまぐれ鬼女 2013/11/26(火) 21:14:39 ID:Ahq7sIwy
DQNで胸糞です。
電車から降りたら高校生がこっち見て悪口言ってくる。
理由は昔離婚した父親の親族が子供や周りにある事無いこと母一家の悪口を吹聴したから。
街中で知らない奴に通りすがりに馬鹿にされるとかザラだった。
んでいつもみたいにシカトしようとしたけどイライラしてたし、もうどうでも良いやと思ってごちゃごちゃ言う高校生に近づいていった。
「何じゃコラお前ナメとんか」
いきなりの事にビビる高校生。
「は?キモい話しかけんなよ」と言われたので
「ワレから喧嘩売ったんやろがクソ」と凄んで一発毆った。
続く。
電車から降りたら高校生がこっち見て悪口言ってくる。
理由は昔離婚した父親の親族が子供や周りにある事無いこと母一家の悪口を吹聴したから。
街中で知らない奴に通りすがりに馬鹿にされるとかザラだった。
んでいつもみたいにシカトしようとしたけどイライラしてたし、もうどうでも良いやと思ってごちゃごちゃ言う高校生に近づいていった。
「何じゃコラお前ナメとんか」
いきなりの事にビビる高校生。
「は?キモい話しかけんなよ」と言われたので
「ワレから喧嘩売ったんやろがクソ」と凄んで一発毆った。
続く。
