545: 名無しさん@HOME 2013/12/23(月) 18:41:24.07 0
お願いします。

夫婦円満に子育てをしたいのですが、お互い未熟な為か、なかなかうまく行きません。
夫28、私26、子一才半、結婚三年目です。

ささいなことでへそを曲げて態度が悪くなる夫にうんざりしています。
具体的に今回の事をあげれば、
年賀状を書くのに赤のペンを使うのはおかしい、
裏に印刷したハッピーニューイヤーの文字の上から明けましておめでとうと書くのはおかしい、
等私が指摘をすると、しかめっ面をして屁理屈をこね、攻撃的な態度をとります。

私の気持ちに余裕があるときは優しく説明したりできますが、
今回は私が風邪を引いてしまい、
家事育児に加え年賀状の準備でストレスが溜まったところに夫の態度の悪さや当て付けの様な行動(文字の二重書き)がきて、
言ってはいけない事をヒステリックに怒鳴り散らしてしまいました。

元々私の親がボダっぽく、本当に嫌だったので自分はそうなるまいと思っていましたが、完全に私も同じです。
治したくて本で勉強しましたが、体調が悪かったりストレスが溜まっているとなかなか抑えられません。

夫のプライドを傷つけずに上手く一般常識を伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
また、私の体調が悪い時は一才半の子供にも怒鳴り散らしてしまうので、
本当に自分が嫌で家族に申し訳なく、ボダ気質を治したいです。
なかなか気持ちが落ち着きません。

こんな家庭が上手く行くでしょうか?
アドバイスをお願いします。
続きを読む