80: 名無しさん@HOME 2015/09/03(木) 12:13:09.33 0.net
母親が典型的すぎる実家依存だった
父方祖父母の家に行くのは年一回数時間だけだっだが、
母方祖父母の家には母親と子供だけでかなりいりびたっていた
そんな母は、結婚した私にも同じようにするよう希望している
今私は育休中なので日中家にいることが多く、
そんな私に毎日のように実家に顔を出して欲しいらしい
娘なら気を使わずに実家出入りし、一緒にランチや買い物へ出かけ、
孫も当然母方祖父母の方により懐くのだと言い張る
おかげで私は、一般的な義実家、実家との付き合い方や
距離の取り方が分からず、
強迫観念のように両家を平等に!を貫き通している
でも、これが正しいのかもわからない
続きを読む父方祖父母の家に行くのは年一回数時間だけだっだが、
母方祖父母の家には母親と子供だけでかなりいりびたっていた
そんな母は、結婚した私にも同じようにするよう希望している
今私は育休中なので日中家にいることが多く、
そんな私に毎日のように実家に顔を出して欲しいらしい
娘なら気を使わずに実家出入りし、一緒にランチや買い物へ出かけ、
孫も当然母方祖父母の方により懐くのだと言い張る
おかげで私は、一般的な義実家、実家との付き合い方や
距離の取り方が分からず、
強迫観念のように両家を平等に!を貫き通している
でも、これが正しいのかもわからない
俺「いいよ!ここ俺払うから」女友達『かっこづけのためにやってるの?平等な関係作る気ないの?正直俺君のやってることよくわからないよ』どうすればいいんだよ結局・・・
1 :きまぐれ鬼女 2019/10/08(火) 10:53:29 ID:XI92OAwp0.net
女友「かっこづけのためにやってるの?
俺君だから言うけど、俺格好いい! お前より上! ってやりたいのかなって思っちゃうよ、正直。
平等な関係作る気ないのかなって。
別に私、普通に働いてて収入あるし……。
~のお礼、~は出して貰ったからとか理由があるなら気持ちよく付き合えるけど、正直俺君のやってることよくわからないよ」
ネットで奢らない男が叩かれてたから脳タヒで奢ってたらこの有様だよ
どうすればいいんだよ結局
俺君だから言うけど、俺格好いい! お前より上! ってやりたいのかなって思っちゃうよ、正直。
平等な関係作る気ないのかなって。
別に私、普通に働いてて収入あるし……。
~のお礼、~は出して貰ったからとか理由があるなら気持ちよく付き合えるけど、正直俺君のやってることよくわからないよ」
ネットで奢らない男が叩かれてたから脳タヒで奢ってたらこの有様だよ
どうすればいいんだよ結局
私のお金でコーヒー買ったら、カフェインレスがついてきた。「妊娠中の妹にあげよう」すると夫から「義弟嫁さんにも同じ物送っとけ」妹を病院へ送迎したら?この心理って一体何?
624 :きまぐれ鬼女 2020/02/01(土) 11:41:07 ID:P5.c8.L4
愚痴。子なし共働きアラサー夫婦です。
ドリップコーヒーを箱で買ったら(家計からじゃなく私のお金)カフェインレスコーヒーが1箱入っていて
うちは誰もカフェインレスは飲まないから妊娠中の妹にあげた。
妹は近距離ではないが同市内に住んでいます。車で20分くらいの距離。
夫がカフェインレスの箱がないのに気づいて「どうした?」と聞くから「妹にあげた」と答えたら
「じゃあ義弟嫁さんにも同じの送っといてやれよ」
義弟嫁さんも妊娠中ではあるけど、新幹線の距離。
そして義弟夫婦から「食品や子供服がほしい、援助してほしい」等と言われたことは一切なく、親しいわけでもない。
お金に困っている様子はないし、義弟嫁さんの実家は裕福。
私としては近くにいる実の妹にカフェインレスコーヒーくらいあげたいし、
義弟嫁さんがわざわざ遠方からカフェインレスコーヒーを送ってもらいたがるとも思えないんだが…
前にもこういうのが何度かあって、妹を病院へ送っていったら
「義弟嫁さんには世話してやれない分、それに見合う金を送っておけよ」と言われたり
子供の名前を考えている妹の相談に乗ったら
「なんで義弟嫁さんにも同じことしてやらないの?」と言われた。
いや義弟嫁さんに「子供の名前一緒に考えて」なんて頼まれてないし、親しくもない私がしゃしゃったら逆に変でしょ。
でも夫は「妹と義弟嫁さんは同じ妊婦なんだから平等にするべし」と言う。
コーヒーにしろ送迎にしろ命名の相談にしろ、私だけがやってることで夫には一切負担をかけてないから
夫が妹をウザがってるとも思えないし、この夫の心理は何なんだろう
ドリップコーヒーを箱で買ったら(家計からじゃなく私のお金)カフェインレスコーヒーが1箱入っていて
うちは誰もカフェインレスは飲まないから妊娠中の妹にあげた。
妹は近距離ではないが同市内に住んでいます。車で20分くらいの距離。
夫がカフェインレスの箱がないのに気づいて「どうした?」と聞くから「妹にあげた」と答えたら
「じゃあ義弟嫁さんにも同じの送っといてやれよ」
義弟嫁さんも妊娠中ではあるけど、新幹線の距離。
そして義弟夫婦から「食品や子供服がほしい、援助してほしい」等と言われたことは一切なく、親しいわけでもない。
お金に困っている様子はないし、義弟嫁さんの実家は裕福。
私としては近くにいる実の妹にカフェインレスコーヒーくらいあげたいし、
義弟嫁さんがわざわざ遠方からカフェインレスコーヒーを送ってもらいたがるとも思えないんだが…
前にもこういうのが何度かあって、妹を病院へ送っていったら
「義弟嫁さんには世話してやれない分、それに見合う金を送っておけよ」と言われたり
子供の名前を考えている妹の相談に乗ったら
「なんで義弟嫁さんにも同じことしてやらないの?」と言われた。
いや義弟嫁さんに「子供の名前一緒に考えて」なんて頼まれてないし、親しくもない私がしゃしゃったら逆に変でしょ。
でも夫は「妹と義弟嫁さんは同じ妊婦なんだから平等にするべし」と言う。
コーヒーにしろ送迎にしろ命名の相談にしろ、私だけがやってることで夫には一切負担をかけてないから
夫が妹をウザがってるとも思えないし、この夫の心理は何なんだろう
近所の二世帯A宅。両親と長男夫妻の所にコトメが子連れで出戻り。その後目に見えてギスギスし始めたA一家にとんでもない事が起きた!自殺・離婚・辞職・売春・・・不吉な気配しか
710 :きまぐれ鬼女 2010/09/23(木) 21:16:07 0
もう時効だろうから書く、近所のエネ話。
昔々の物語。
当時同じ通りに住んでいたAさん家は、当時はハイカラだった二世帯住宅でした。
A両親夫妻、A(長男)夫妻で仲良く住んでいました。
おかしくなったのはAコトメが離婚して出戻って、Aさん宅に一緒に住み始めてからでした。
Aコトメは子供二人を連れて戻って来ていました。
A両親夫妻は「子供の権利は平等だから」と
今まで二世帯のA夫妻が使っていたスペースの半分をAコトメたちに明け渡せと
命じたようです。
もともとA両親夫妻とA夫妻だけの出資で成り立っていた家に
Aコトメ+コトメ子供2が家賃も払わず割り込んできたことで
A一家の雰囲気は目に見えてギスギスし始めました。
ちなみにA父は地元の小学校の校長先生。A母は専業主婦。
Aは会社員。A嫁はパートの事務員。A子は中1と小4。
Aコトメも教員免許を持っていて、コネがあったからかすぐ地元中学に採用になりました。
(長女は県外に出ていてどんな人かよく知りません)
その後のことは色々ややこしいのと、噂が飛びかったので、知ってる事実を箇条書きします。
昔々の物語。
当時同じ通りに住んでいたAさん家は、当時はハイカラだった二世帯住宅でした。
A両親夫妻、A(長男)夫妻で仲良く住んでいました。
おかしくなったのはAコトメが離婚して出戻って、Aさん宅に一緒に住み始めてからでした。
Aコトメは子供二人を連れて戻って来ていました。
A両親夫妻は「子供の権利は平等だから」と
今まで二世帯のA夫妻が使っていたスペースの半分をAコトメたちに明け渡せと
命じたようです。
もともとA両親夫妻とA夫妻だけの出資で成り立っていた家に
Aコトメ+コトメ子供2が家賃も払わず割り込んできたことで
A一家の雰囲気は目に見えてギスギスし始めました。
ちなみにA父は地元の小学校の校長先生。A母は専業主婦。
Aは会社員。A嫁はパートの事務員。A子は中1と小4。
Aコトメも教員免許を持っていて、コネがあったからかすぐ地元中学に採用になりました。
(長女は県外に出ていてどんな人かよく知りません)
その後のことは色々ややこしいのと、噂が飛びかったので、知ってる事実を箇条書きします。
母は三姉妹の末っ子で学用品や服はお下がりばっかりだったらしい。だから子供たち(姉、兄、私)には兄妹平等を心がけているらしいが行き過ぎてる…そのせいで兄は修学旅行も行けず…
180 :きまぐれ鬼女 2019/10/26(土) 13:50:56 ID:Cx.vz.L3
母は三姉妹の末っ子で男の子が欲しかった祖父母からは姉と差別されて学用品や服は姉のお下がりばっかりだったらしい。
だから子供たち(姉、兄、私)には兄妹平等を心がけているらしいが行き過ぎだと思う。
・子供たちにお下がりは極力使わせないで新品を買う(私はお下がりに抵抗はなく、可愛い服をもらえて嬉しいのに姉が私にくれた服を勝手に捨てた。
中学の制服でさえお下がりにしなかった)
・子供時代、伯母が姉と私に某サンリオの猫のぬいぐるみ、兄にピ○チュウのぬいぐるみをくれた時に「なぜ兄妹で統一しないの!」と文句を言った。その時のことを今でもグチグチ言う。
・子供たちの意見や学力も考えずに全員四年制大学に奨学金を借りて行かせる(姉がもし短大や専門学校に行くか、院まで行くか、高卒であれば兄や私も同じ進路にしろと言ったと思う。
一応、大学はきょうだいで大学や大学の偏差値や学部が違っても許された。)
・姉の高校の修学旅行が国内だったのに兄の高校は海外に行くのは不公平だと兄だけ高校の修学旅行を休ませた。(修学旅行に兄だけ行けない方が不公平では?)
私の高校はアメリカとアジアの某国と沖縄のどれかから好きなところを選ぶという方式だったため、問答無用で沖縄にされた。楽しかったけども。
・姉は大学の卒業旅行で海外に行ったから兄や私にも卒業旅行は海外にするように強要(旅行代は自己負担)
最近は卒業式の服装まで口に出される。
姉と兄と私は大学はそれぞれ別のところなのだが姉と兄の大学では卒業式に外国の大学みたいなガウンと帽子を被るのが伝統。
一方、私の大学の卒業式は女の子はほぼ全員が袴、スーツの人もたまにいるという感じなのに「あなただけ袴着るのは不公平!」と言って私にもガウンと帽子を強制してくる。
先日、母がネットでコスプレみたいなペラペラのガウンと帽子を買い出してそれを卒業式に着ろと言う。姉が袴にしていたら兄と私にも袴強要したでしょ。百歩譲ってガウンや帽子にするなら姉と兄みたいな立派なやつじゃないと不公平じゃない?絶対無視!
姉だって「袴も着たかったから」と言って京都観光した時に友達と袴レンタルして嬉しそうだったのに。
父は「お母さんだって子供の頃にお姉さんと差別されて辛かったんだ。分かってやれよ。」と無責任なことしか言わない。
兄も姉も大学を卒業してから一度も帰省していない。断言できないけど祖父母も本当に姉妹差別していたのか疑っている。
だから子供たち(姉、兄、私)には兄妹平等を心がけているらしいが行き過ぎだと思う。
・子供たちにお下がりは極力使わせないで新品を買う(私はお下がりに抵抗はなく、可愛い服をもらえて嬉しいのに姉が私にくれた服を勝手に捨てた。
中学の制服でさえお下がりにしなかった)
・子供時代、伯母が姉と私に某サンリオの猫のぬいぐるみ、兄にピ○チュウのぬいぐるみをくれた時に「なぜ兄妹で統一しないの!」と文句を言った。その時のことを今でもグチグチ言う。
・子供たちの意見や学力も考えずに全員四年制大学に奨学金を借りて行かせる(姉がもし短大や専門学校に行くか、院まで行くか、高卒であれば兄や私も同じ進路にしろと言ったと思う。
一応、大学はきょうだいで大学や大学の偏差値や学部が違っても許された。)
・姉の高校の修学旅行が国内だったのに兄の高校は海外に行くのは不公平だと兄だけ高校の修学旅行を休ませた。(修学旅行に兄だけ行けない方が不公平では?)
私の高校はアメリカとアジアの某国と沖縄のどれかから好きなところを選ぶという方式だったため、問答無用で沖縄にされた。楽しかったけども。
・姉は大学の卒業旅行で海外に行ったから兄や私にも卒業旅行は海外にするように強要(旅行代は自己負担)
最近は卒業式の服装まで口に出される。
姉と兄と私は大学はそれぞれ別のところなのだが姉と兄の大学では卒業式に外国の大学みたいなガウンと帽子を被るのが伝統。
一方、私の大学の卒業式は女の子はほぼ全員が袴、スーツの人もたまにいるという感じなのに「あなただけ袴着るのは不公平!」と言って私にもガウンと帽子を強制してくる。
先日、母がネットでコスプレみたいなペラペラのガウンと帽子を買い出してそれを卒業式に着ろと言う。姉が袴にしていたら兄と私にも袴強要したでしょ。百歩譲ってガウンや帽子にするなら姉と兄みたいな立派なやつじゃないと不公平じゃない?絶対無視!
姉だって「袴も着たかったから」と言って京都観光した時に友達と袴レンタルして嬉しそうだったのに。
父は「お母さんだって子供の頃にお姉さんと差別されて辛かったんだ。分かってやれよ。」と無責任なことしか言わない。
兄も姉も大学を卒業してから一度も帰省していない。断言できないけど祖父母も本当に姉妹差別していたのか疑っている。
母は三姉妹の末っ子で、男の子が欲しかった祖父母から姉たちと差別されて育った→私たち兄妹(姉・兄・私)には平等を心掛けているそうだが、かなり度が過ぎていて・・・
180 :きまぐれ鬼女 2019/10/26(土) 13:50:56 ID:Cx.vz.L3
母は三姉妹の末っ子で男の子が欲しかった祖父母からは姉と差別されて学用品や服は姉のお下がりばっかりだったらしい。
だから子供たち(姉、兄、私)には兄妹平等を心がけているらしいが行き過ぎだと思う。
・子供たちにお下がりは極力使わせないで新品を買う(私はお下がりに抵抗はなく、可愛い服をもらえて嬉しいのに姉が私にくれた服を勝手に捨てた。
中学の制服でさえお下がりにしなかった)
・子供時代、伯母が姉と私に某サンリオの猫のぬいぐるみ、兄にピ○チュウのぬいぐるみをくれた時に「なぜ兄妹で統一しないの!」と文句を言った。その時のことを今でもグチグチ言う。
・子供たちの意見や学力も考えずに全員四年制大学に奨学金を借りて行かせる(姉がもし短大や専門学校に行くか、院まで行くか、高卒であれば兄や私も同じ進路にしろと言ったと思う。
一応、大学はきょうだいで大学や大学の偏差値や学部が違っても許された。)
・姉の高校の修学旅行が国内だったのに兄の高校は海外に行くのは不公平だと兄だけ高校の修学旅行を休ませた。(修学旅行に兄だけ行けない方が不公平では?)
私の高校はアメリカとアジアの某国と沖縄のどれかから好きなところを選ぶという方式だったため、問答無用で沖縄にされた。楽しかったけども。
・姉は大学の卒業旅行で海外に行ったから兄や私にも卒業旅行は海外にするように強要(旅行代は自己負担)
最近は卒業式の服装まで口に出される。
姉と兄と私は大学はそれぞれ別のところなのだが姉と兄の大学では卒業式に外国の大学みたいなガウンと帽子を被るのが伝統。
一方、私の大学の卒業式は女の子はほぼ全員が袴、スーツの人もたまにいるという感じなのに「あなただけ袴着るのは不公平!」と言って私にもガウンと帽子を強制してくる。
先日、母がネットでコスプレみたいなペラペラのガウンと帽子を買い出してそれを卒業式に着ろと言う。姉が袴にしていたら兄と私にも袴強要したでしょ。百歩譲ってガウンや帽子にするなら姉と兄みたいな立派なやつじゃないと不公平じゃない?絶対無視!
姉だって「袴も着たかったから」と言って京都観光した時に友達と袴レンタルして嬉しそうだったのに。
父は「お母さんだって子供の頃にお姉さんと差別されて辛かったんだ。分かってやれよ。」と無責任なことしか言わない。
兄も姉も大学を卒業してから一度も帰省していない。断言できないけど祖父母も本当に姉妹差別していたのか疑っている。
だから子供たち(姉、兄、私)には兄妹平等を心がけているらしいが行き過ぎだと思う。
・子供たちにお下がりは極力使わせないで新品を買う(私はお下がりに抵抗はなく、可愛い服をもらえて嬉しいのに姉が私にくれた服を勝手に捨てた。
中学の制服でさえお下がりにしなかった)
・子供時代、伯母が姉と私に某サンリオの猫のぬいぐるみ、兄にピ○チュウのぬいぐるみをくれた時に「なぜ兄妹で統一しないの!」と文句を言った。その時のことを今でもグチグチ言う。
・子供たちの意見や学力も考えずに全員四年制大学に奨学金を借りて行かせる(姉がもし短大や専門学校に行くか、院まで行くか、高卒であれば兄や私も同じ進路にしろと言ったと思う。
一応、大学はきょうだいで大学や大学の偏差値や学部が違っても許された。)
・姉の高校の修学旅行が国内だったのに兄の高校は海外に行くのは不公平だと兄だけ高校の修学旅行を休ませた。(修学旅行に兄だけ行けない方が不公平では?)
私の高校はアメリカとアジアの某国と沖縄のどれかから好きなところを選ぶという方式だったため、問答無用で沖縄にされた。楽しかったけども。
・姉は大学の卒業旅行で海外に行ったから兄や私にも卒業旅行は海外にするように強要(旅行代は自己負担)
最近は卒業式の服装まで口に出される。
姉と兄と私は大学はそれぞれ別のところなのだが姉と兄の大学では卒業式に外国の大学みたいなガウンと帽子を被るのが伝統。
一方、私の大学の卒業式は女の子はほぼ全員が袴、スーツの人もたまにいるという感じなのに「あなただけ袴着るのは不公平!」と言って私にもガウンと帽子を強制してくる。
先日、母がネットでコスプレみたいなペラペラのガウンと帽子を買い出してそれを卒業式に着ろと言う。姉が袴にしていたら兄と私にも袴強要したでしょ。百歩譲ってガウンや帽子にするなら姉と兄みたいな立派なやつじゃないと不公平じゃない?絶対無視!
姉だって「袴も着たかったから」と言って京都観光した時に友達と袴レンタルして嬉しそうだったのに。
父は「お母さんだって子供の頃にお姉さんと差別されて辛かったんだ。分かってやれよ。」と無責任なことしか言わない。
兄も姉も大学を卒業してから一度も帰省していない。断言できないけど祖父母も本当に姉妹差別していたのか疑っている。
母が典型的すぎる実家依存だった。だから私は一般的な義実家、実家との付き合い方や距離の取り方が分からず、強迫観念のように両家を平等に!を貫き通している。
80: 名無しさん@HOME 2015/09/03(木) 12:13:09.33 0.net
母親が典型的すぎる実家依存だった
父方祖父母の家に行くのは年一回数時間だけだっだが、
母方祖父母の家には母親と子供だけでかなりいりびたっていた
そんな母は、結婚した私にも同じようにするよう希望している
今私は育休中なので日中家にいることが多く、
そんな私に毎日のように実家に顔を出して欲しいらしい
娘なら気を使わずに実家出入りし、一緒にランチや買い物へ出かけ、
孫も当然母方祖父母の方により懐くのだと言い張る
おかげで私は、一般的な義実家、実家との付き合い方や
距離の取り方が分からず、
強迫観念のように両家を平等に!を貫き通している
でも、これが正しいのかもわからない
続きを読む父方祖父母の家に行くのは年一回数時間だけだっだが、
母方祖父母の家には母親と子供だけでかなりいりびたっていた
そんな母は、結婚した私にも同じようにするよう希望している
今私は育休中なので日中家にいることが多く、
そんな私に毎日のように実家に顔を出して欲しいらしい
娘なら気を使わずに実家出入りし、一緒にランチや買い物へ出かけ、
孫も当然母方祖父母の方により懐くのだと言い張る
おかげで私は、一般的な義実家、実家との付き合い方や
距離の取り方が分からず、
強迫観念のように両家を平等に!を貫き通している
でも、これが正しいのかもわからない
