309: 1/2 2009/09/14(月) 23:45:45 ID:J+trcwIL
昔、市役所の児童家庭関係の部署で臨時職員をしていた。
その時期はちょうど母子家庭の現況届け(収入の確認等)で、
働く母親が忙しい時間を割いてたくさん申告しに来ていた。
担当係長が嫌なオヤジで、
お役所仕事もいいとこの9:00~11:00、
13:00~16:00で1分遅れたらハイさようなら。
ニヤニヤわらいながら、
赤ちゃん連れで走って来た母親も追い返すような奴だった。
(その時は頭に来て、
うなだれる母親に申請用紙を黙って渡しに行った)
そんなこんなで忙しい時期も終わり、
他の臨時職員と平職員でその書類をまとめ、
コピーし係長へ提出。
しかし1ヶ月後、とんでもない事実が発覚。
「手当が振り込まれていない、
生活が出来なくなっているのだがどうなっているのか」
という電話がじゃんじゃんかかって来た。
その時期はちょうど母子家庭の現況届け(収入の確認等)で、
働く母親が忙しい時間を割いてたくさん申告しに来ていた。
担当係長が嫌なオヤジで、
お役所仕事もいいとこの9:00~11:00、
13:00~16:00で1分遅れたらハイさようなら。
ニヤニヤわらいながら、
赤ちゃん連れで走って来た母親も追い返すような奴だった。
(その時は頭に来て、
うなだれる母親に申請用紙を黙って渡しに行った)
そんなこんなで忙しい時期も終わり、
他の臨時職員と平職員でその書類をまとめ、
コピーし係長へ提出。
しかし1ヶ月後、とんでもない事実が発覚。
「手当が振り込まれていない、
生活が出来なくなっているのだがどうなっているのか」
という電話がじゃんじゃんかかって来た。
公務員俺。友達「オレの税金で飯食ってるんだから、ここの飲み代も全部払えよ」俺『嫌々仕事してるだろ!生活保護じゃないんだから』ニートの分際で、きちんと税金払ってるのか?
861 :きまぐれ鬼女 2008/01/28(月) 00:57:46 ID:7ERkYayL
とあるところで役人をしてるんだけど
友達に集められた飲み会にいったときに
友達の呼んだやつが
「オレの税金で飯食ってるんだから、公務員はおしゃれもしないで
道のはじっこでも歩いてればいいんだよ。ここの飲み代も全部払えよ」
と、真顔で言ってきた。
「いや、仕事してるから。生活保護じゃないんだから」
と、言い返したけどそのあともやたらと俺をつぶそうつぶそうとしてくる。
後日そいつ抜きで飲んだときに知ったことだけど、
女の子に俺の悪口言いまくりだったらしい。初対面なのに。
あと、友達から聞いた話だとそいつ実はニートらしい。
俺の税金って言ってるけどほんとに払ってるのか?
払ってなかったらなんて図々しい奴、と思った。
友達に集められた飲み会にいったときに
友達の呼んだやつが
「オレの税金で飯食ってるんだから、公務員はおしゃれもしないで
道のはじっこでも歩いてればいいんだよ。ここの飲み代も全部払えよ」
と、真顔で言ってきた。
「いや、仕事してるから。生活保護じゃないんだから」
と、言い返したけどそのあともやたらと俺をつぶそうつぶそうとしてくる。
後日そいつ抜きで飲んだときに知ったことだけど、
女の子に俺の悪口言いまくりだったらしい。初対面なのに。
あと、友達から聞いた話だとそいつ実はニートらしい。
俺の税金って言ってるけどほんとに払ってるのか?
払ってなかったらなんて図々しい奴、と思った。
私「私たちは私たちのやり方で生きるから放っておいて」母『○○ちゃんに出来てなんであなたは無理なの!?子供産んでこそ女は幸せなの!』ギャーギャー騒いで大喧嘩!
49 :きまぐれ鬼女 2023/03/13(月) 10:39:54 0.net
訳あって実家に泊まってたんだけど今朝、仕事のため帰るタイミングで母と大喧嘩。母「もう27で結婚して5年でしょ、子供はどうすんの?」私「まだいいかな、金銭的に余裕出てから」母「そんなこと言って、もう27だよ?」私「まだ27だよ」みたいな会話の後、母から旦那を悪く言う言葉の羅列を食らって、私「私たちは私たちのやり方で生きるから放っておいて」と怒り口調で言ったの
そしたら母「○○ちゃん(私の同い年の幼なじみ)のところの子供はもう1歳になるんだよ!?○○ちゃんに出来てなんであなたは無理なの!?」って言うもんだから、私「知らないよ!○○んとこは旦那が国家公務員だからお金もあって余裕なんじゃないの!?」母「じゃあああなたもそういう人と結婚したらいい!」私「なんで旦那と別れなきゃいけないの!?」母「それがあなたの幸せだからだよ!子供産んでこそ女は幸せなの!」と、ギャーギャー大騒ぎ。祖母(母方)が駆けつけて母を一喝、大泣きの私には祖母「自由にしなさい、お前の人生だ。今どきは子供産む産まないは自由に選べる」と言ってくれた
3時間たってまだイライラしてる、祖父母には会いたいから今後も実家帰るけど母には会いたくない
そしたら母「○○ちゃん(私の同い年の幼なじみ)のところの子供はもう1歳になるんだよ!?○○ちゃんに出来てなんであなたは無理なの!?」って言うもんだから、私「知らないよ!○○んとこは旦那が国家公務員だからお金もあって余裕なんじゃないの!?」母「じゃあああなたもそういう人と結婚したらいい!」私「なんで旦那と別れなきゃいけないの!?」母「それがあなたの幸せだからだよ!子供産んでこそ女は幸せなの!」と、ギャーギャー大騒ぎ。祖母(母方)が駆けつけて母を一喝、大泣きの私には祖母「自由にしなさい、お前の人生だ。今どきは子供産む産まないは自由に選べる」と言ってくれた
3時間たってまだイライラしてる、祖父母には会いたいから今後も実家帰るけど母には会いたくない
悪魔の化身の様な先輩が転勤してきて、毎日暴力振るわれた!「お前、バカだと思ってたら、何でもできんだな。憎い。タヒねよ!」風呂場で殺されかけた。でも誰にも言えない・・・
143 :きまぐれ鬼女 2008/02/23(土) 21:58:45 ID:d7pTXJ0yO
某体育会系の公務員。体育会系だけど、昔から大人しくて静かだった。
ある日、悪魔の化身の様な先輩が転勤してきた。
妬みや嫉妬が凄く、結婚してる事、仕事で結果だした事、全てがムカつくらしく、毎日毎日激しい㬥カを受けた。歯は折れ、わき腹もヒビが入り、毎日毎日ボコられアザだらけ。
ある日、寮の風呂場で風呂に入っていたら先輩が入ってきて、「お前、バカだと思ってたら、何でもできんだな。憎い、憎い、タヒねよ、タヒねよ、タヒねよ!」と叫び、
風呂でボコられ水中で両手で首を閉められた。本当にタヒぬところだった。人が入ってきて、意識が辛うじてある俺を助けてくれた。対外的には勝手に溺れたバカとなっている。
先輩は転勤先で上司をボコり首、職を転々としている。「全く自分を押さえられねぇ忄生格なんだよ!」が口癖の人だった。こんな奴が某公務員では強い男(格闘技系は確かに強かった)として、幅をきかせていた。
杀殳されかけた事は、誰にも言えない。言ったら、家族杀殳すと脅されてた。
ある日、悪魔の化身の様な先輩が転勤してきた。
妬みや嫉妬が凄く、結婚してる事、仕事で結果だした事、全てがムカつくらしく、毎日毎日激しい㬥カを受けた。歯は折れ、わき腹もヒビが入り、毎日毎日ボコられアザだらけ。
ある日、寮の風呂場で風呂に入っていたら先輩が入ってきて、「お前、バカだと思ってたら、何でもできんだな。憎い、憎い、タヒねよ、タヒねよ、タヒねよ!」と叫び、
風呂でボコられ水中で両手で首を閉められた。本当にタヒぬところだった。人が入ってきて、意識が辛うじてある俺を助けてくれた。対外的には勝手に溺れたバカとなっている。
先輩は転勤先で上司をボコり首、職を転々としている。「全く自分を押さえられねぇ忄生格なんだよ!」が口癖の人だった。こんな奴が某公務員では強い男(格闘技系は確かに強かった)として、幅をきかせていた。
杀殳されかけた事は、誰にも言えない。言ったら、家族杀殳すと脅されてた。
公務員志望で不合格続きの年上フリーター。出来損ないで有名な私→就職決まって稼ぎまくり、20代前半でマイホーム購入。フリーター「こんなクズに負けなきゃならねぇんだ!!」
928 :きまぐれ鬼女 2018/05/10(木) 12:56:08 ID:DNIEO8Yt.net
公務員繋がりで思い出した。
実家近くに住んでた公務員志望で何度も落ちてるらしい、私よりちょっと年上のフリーターの男の人がいた。
私が中学3年間不登校→通信制高校の金髪の派手系な感じ、地元じゃ出来損ないだと有名。
って悪い道突き進んでたのに、ひょんなことから就職決まってバリバリ稼いで、結婚して20代前半で家買ったら、八つ当たりでその男の人に実家のワンコをコロされかけた。
何で真面目にやってる〇大学(頭良い)出身の俺が、こんなクズに負けなきゃならねぇんだ!!って取り押さえられながら叫んでた。
ワンコは無事だったけど怪我してしまったし、家の門は壊されるし、隣の家のおばあちゃんがびっくりして腰痛めるし、向こうの親は自治会長だしで、集落巻き込んで修羅場だった。
何かを察して、夜中にワンコ助けに行った92歳の曽祖父が、鍬を振りかざしてその人を一番に取り押さえた瞬間を見たのも、個人的に修羅場。
実家近くに住んでた公務員志望で何度も落ちてるらしい、私よりちょっと年上のフリーターの男の人がいた。
私が中学3年間不登校→通信制高校の金髪の派手系な感じ、地元じゃ出来損ないだと有名。
って悪い道突き進んでたのに、ひょんなことから就職決まってバリバリ稼いで、結婚して20代前半で家買ったら、八つ当たりでその男の人に実家のワンコをコロされかけた。
何で真面目にやってる〇大学(頭良い)出身の俺が、こんなクズに負けなきゃならねぇんだ!!って取り押さえられながら叫んでた。
ワンコは無事だったけど怪我してしまったし、家の門は壊されるし、隣の家のおばあちゃんがびっくりして腰痛めるし、向こうの親は自治会長だしで、集落巻き込んで修羅場だった。
何かを察して、夜中にワンコ助けに行った92歳の曽祖父が、鍬を振りかざしてその人を一番に取り押さえた瞬間を見たのも、個人的に修羅場。
大嫌いな友人Aが超低スペックの男と結婚した。「Aは絶対結婚できないよね」「彼氏も無理だよね」って言われてた。でも1年後Aの苗字が変わっていた!両親の離婚?まさか?実は!
152 :きまぐれ鬼女 2017/02/19(日) 15:56:32 ID:0RN
サイテーなのは分かってるしスレ違いかもだけど投下
フェイクは結構あり
大嫌いな高校時代の友人が、まだ22歳なのに超低スペックの男と結婚したこと
そいつ(以下、Aとする)のことは高校時代、同じ部活だったんだけど本当に空気読めないところ、ダサいところ、ズレているところが嫌いだった
そしてそれを「個忄生だ!」と治そうとしないところも
同輩も一部を除いてはAにイラついてたんだけど、先輩(いい人)にAの幼なじみがいてなにかと庇うし、実力もそこそこあったので先生にも気に入られてて強く出れなかった
でも影では男女共に「Aは絶対結婚できないよね」「彼氏も無理だよね」って言われてた
フェイクは結構あり
大嫌いな高校時代の友人が、まだ22歳なのに超低スペックの男と結婚したこと
そいつ(以下、Aとする)のことは高校時代、同じ部活だったんだけど本当に空気読めないところ、ダサいところ、ズレているところが嫌いだった
そしてそれを「個忄生だ!」と治そうとしないところも
同輩も一部を除いてはAにイラついてたんだけど、先輩(いい人)にAの幼なじみがいてなにかと庇うし、実力もそこそこあったので先生にも気に入られてて強く出れなかった
でも影では男女共に「Aは絶対結婚できないよね」「彼氏も無理だよね」って言われてた
【ロミオ】高校時代の元彼から。「俺結婚することにした。公務員になってマンションも買った。だから身一つできていい。嫁になれよ」って今私は30歳。つまり11年前w今更なに?
255 :きまぐれ鬼女 2011/08/09(火) 20:40:23 0
では軽くて晒すほどでもないかなと思ってた物件
タイトル:ひさしぶり
○○、俺結婚することにしたよ。
おかたい公務員になって、マンションもローンで買った。
35年だよ、家具も揃えてある。
だから、身一つできてくれていい。嫁になれよ。
そして俺たちの卒業式をやりなおそう
------------------------------------------------
高校時代の元カレかと思う人から <@前の文字が同じ
彼は有名大法学部目指して浪人、私は県外の大学に進学
勉強に専念したいからと連絡をするなと言われた
健気に待ってたけど翌年の春、試験結果聞きたくてメールしたら
携帯変わってた(もちろん番号も)
泣いたけど諦めた
……それから11年?(今30)なんだこれorz
噂で彼は2浪してFランの経済にひっかかり、地元の町役場に
勤めていると聞いてたから
1%残っていた甘酸っぱい感覚が見事にただ酸っぱいだけの思い出
になりました(その後は着拒)
タイトル:ひさしぶり
○○、俺結婚することにしたよ。
おかたい公務員になって、マンションもローンで買った。
35年だよ、家具も揃えてある。
だから、身一つできてくれていい。嫁になれよ。
そして俺たちの卒業式をやりなおそう
------------------------------------------------
高校時代の元カレかと思う人から <@前の文字が同じ
彼は有名大法学部目指して浪人、私は県外の大学に進学
勉強に専念したいからと連絡をするなと言われた
健気に待ってたけど翌年の春、試験結果聞きたくてメールしたら
携帯変わってた(もちろん番号も)
泣いたけど諦めた
……それから11年?(今30)なんだこれorz
噂で彼は2浪してFランの経済にひっかかり、地元の町役場に
勤めていると聞いてたから
1%残っていた甘酸っぱい感覚が見事にただ酸っぱいだけの思い出
になりました(その後は着拒)
役所ってすごく非効率的。Excelで自動化したら時短になって喜ばれた→上司命令で手作業に戻された。普段から業務の効率化って言ってるのに、どうして非効率的な方向に進むの?
349 :きまぐれ鬼女 2021/06/08(火) 20:24:26 ID:Qk.1o.L1
公務員として働いてて思うのは役所ってすごく非効率的なところがあるってこと
具体的に言うとなぜがやたらと手作業にこだわる
配属された部署でちまちました日報とかの事務仕事をExcelで自動化したんだよね
そしたら30分かかってた作業が5分の時短になって誤計算や誤記入も減った
看護師さんや保健師さんとかに器具消毒等の業務に割く時間が増えたと喜ばれた
他部署からも同じにできないかとかテンプレ譲ってとかの相談も来ていた
でも1年後の今年になって上司命令で日報は手作業に戻された
理由は私の部署だけ日報が電子化してて他部署と様式が違うから
様式がうちのとこだけ違うと本庁幹部がお怒りらしい
マジョリティの手書き日報に戻して電子日報は廃止して合わせろだってさ
あとマクロや関数が入ったExcelデータはデータ容量を食うので情報政策課以外がぽんぽん作るなとも叱られた
なんで業務の効率化云々と普段は言ってるのにどうして非効率的な方向に進むんだろう
なんか、もう、やってられなくなってきたわ
具体的に言うとなぜがやたらと手作業にこだわる
配属された部署でちまちました日報とかの事務仕事をExcelで自動化したんだよね
そしたら30分かかってた作業が5分の時短になって誤計算や誤記入も減った
看護師さんや保健師さんとかに器具消毒等の業務に割く時間が増えたと喜ばれた
他部署からも同じにできないかとかテンプレ譲ってとかの相談も来ていた
でも1年後の今年になって上司命令で日報は手作業に戻された
理由は私の部署だけ日報が電子化してて他部署と様式が違うから
様式がうちのとこだけ違うと本庁幹部がお怒りらしい
マジョリティの手書き日報に戻して電子日報は廃止して合わせろだってさ
あとマクロや関数が入ったExcelデータはデータ容量を食うので情報政策課以外がぽんぽん作るなとも叱られた
なんで業務の効率化云々と普段は言ってるのにどうして非効率的な方向に進むんだろう
なんか、もう、やってられなくなってきたわ
結婚に父大反対「税金ドロボーの公務員は許さん」母「私は愛の無い結婚して辛かった。せめて娘くらいは好きな人と」父( ゚д゚)でもその後激昂し出したので、つい言ってしまった!
693 :きまぐれ鬼女 2021/08/27(金) 12:25:39 ID:of.03.L1
結婚記念日なので年寄りの昔話を書かせて。
今から約40年前、今の旦那を両親に合わせたら父(故人)に大反対された。
理由は公務員だから。
父は公務員を税金ドロボーと言って忌み嫌ってた。
「反対されようと結婚する」と父と言い合ってたら、DⅤ父に毆られ続けて無気力化してた母(現在80代)が何年振りかに口を開いて味方してくれた。
「私は愛のない結婚をして辛かったから、娘くらいは好きな人と暮らさせたい」と。
母は親の借金のカタに父と無理やり結婚させられたという気の毒な人で、しかも父はDⅤ浮氣あたりまえの甲斐忄生なし。
そんな母が「娘くらいは好きな人と」なんて言うからホロっとした。
父は対照的に口ポカーンと開けてたけれど、真っ赤になって怒りだした。
「愛情がないとかよく言えたな!!」だって。
いや借金のカタで売り飛ばされたようなもんだし、DⅤ浮氣稼ぎなしの夫に愛情持てる女いないでしょ…
そう思ったから「愛されてたと思ってたんだ(笑)」
つるっと言ってしまった。
父に張り飛ばされる私。
そして旦那にぶん毆られて吹っ飛ぶ父(「咄嗟に手が出た」旦那談。以後一度も暴カはふるってないです、念のため)
毆られて急にしおしおになった父に「とにかく結婚するから」と宣言し、
母に「いやになったらいつでも頼ってきて」と言って実家を出た。
母は結局家を出なかったけど、2年後に父は飲み屋で脳出血を起こしてタヒんだ。
その後母の鬱は少しずつよくなり、今も実家に一人で元気に住んでる。
父がタヒんで10年以上経って母から聞いたんだけど
父は「母が自分を愛してない」って事実がものすごく我慢ならなかったみたいで、
あの一件以来父は毎日のように「おまえは俺がいなきゃ駄目だろうが!」「俺に惚れとろうが!」って言ってたらしい。
母はそのたび無視して工場に通い、父はそのうち帰ってこなくなって、ある日飲み屋から電話が…だったそうな。
父を哀れに思わないでもないけど、やっぱ神経わからんなーと思う。
今から約40年前、今の旦那を両親に合わせたら父(故人)に大反対された。
理由は公務員だから。
父は公務員を税金ドロボーと言って忌み嫌ってた。
「反対されようと結婚する」と父と言い合ってたら、DⅤ父に毆られ続けて無気力化してた母(現在80代)が何年振りかに口を開いて味方してくれた。
「私は愛のない結婚をして辛かったから、娘くらいは好きな人と暮らさせたい」と。
母は親の借金のカタに父と無理やり結婚させられたという気の毒な人で、しかも父はDⅤ浮氣あたりまえの甲斐忄生なし。
そんな母が「娘くらいは好きな人と」なんて言うからホロっとした。
父は対照的に口ポカーンと開けてたけれど、真っ赤になって怒りだした。
「愛情がないとかよく言えたな!!」だって。
いや借金のカタで売り飛ばされたようなもんだし、DⅤ浮氣稼ぎなしの夫に愛情持てる女いないでしょ…
そう思ったから「愛されてたと思ってたんだ(笑)」
つるっと言ってしまった。
父に張り飛ばされる私。
そして旦那にぶん毆られて吹っ飛ぶ父(「咄嗟に手が出た」旦那談。以後一度も暴カはふるってないです、念のため)
毆られて急にしおしおになった父に「とにかく結婚するから」と宣言し、
母に「いやになったらいつでも頼ってきて」と言って実家を出た。
母は結局家を出なかったけど、2年後に父は飲み屋で脳出血を起こしてタヒんだ。
その後母の鬱は少しずつよくなり、今も実家に一人で元気に住んでる。
父がタヒんで10年以上経って母から聞いたんだけど
父は「母が自分を愛してない」って事実がものすごく我慢ならなかったみたいで、
あの一件以来父は毎日のように「おまえは俺がいなきゃ駄目だろうが!」「俺に惚れとろうが!」って言ってたらしい。
母はそのたび無視して工場に通い、父はそのうち帰ってこなくなって、ある日飲み屋から電話が…だったそうな。
父を哀れに思わないでもないけど、やっぱ神経わからんなーと思う。
【母の教え】女は社会進出すべき。高卒でバリバリ働け。ワンオペ育児は常識と語る母。その教えを実行出来ない自分に苛立ち苦悩。でも何故気まぐれ婆の一言に一喜一憂してたんだろう。
928 :きまぐれ鬼女 2021/05/07(金) 02:00:23 ID:t4.rs.L1
昔から母に言われてきたのは「女も今は社会人進出すべき」「大学は行かせられない高卒まででそこそこの企業の正社員か公務員でバリバリ働け」
「でも一人暮らしもったいないその分家賃代は家に入れろ」
「おしゃれには気を使え、でもメイク肌に悪いからするな」「太るな、胸デカくなるな」
「生理用品?私は必要ないから買わない!買いたければ御年玉から出せ!」
「結婚しても月に何度か戻って来い飯の支度していいよ(上から)」「今の時代結婚したからといって家庭に入るのはナンセンス独身と変わらず働け」「でも家事育児子育ては女の仕事だから」「ワンオペはそんなの常識私だって苦労したんだからあんたも出来る」
と言われてきた。
10代の頃はこれが真実で目指すべき目標だと
信じてそうできない自分を責めたり、認めてくれない事に苦悩してた。
でも一人暮らしして結婚して視野が広がり、生理がちゃんと来るまで体格も胸も育ってから感じるが、なんで、子供が大事な時期に不イ侖かまして生活費入れてくれなかったジジイに離婚する勇気もなく子供のバイト代に頼る
ような意思薄弱で、眉すら碌に書けないメイクヘッタクソでクソデブスな中卒保険外交員の50代のババアの気まぐれな言葉に一々びびってたのか今となっては不思議。
専業なのに教育熱心で家の事もすすんでやる旦那に美しく賢い娘を持ってて私は幸せです。
今年も母の日は送らんからよろしく?
「でも一人暮らしもったいないその分家賃代は家に入れろ」
「おしゃれには気を使え、でもメイク肌に悪いからするな」「太るな、胸デカくなるな」
「生理用品?私は必要ないから買わない!買いたければ御年玉から出せ!」
「結婚しても月に何度か戻って来い飯の支度していいよ(上から)」「今の時代結婚したからといって家庭に入るのはナンセンス独身と変わらず働け」「でも家事育児子育ては女の仕事だから」「ワンオペはそんなの常識私だって苦労したんだからあんたも出来る」
と言われてきた。
10代の頃はこれが真実で目指すべき目標だと
信じてそうできない自分を責めたり、認めてくれない事に苦悩してた。
でも一人暮らしして結婚して視野が広がり、生理がちゃんと来るまで体格も胸も育ってから感じるが、なんで、子供が大事な時期に不イ侖かまして生活費入れてくれなかったジジイに離婚する勇気もなく子供のバイト代に頼る
ような意思薄弱で、眉すら碌に書けないメイクヘッタクソでクソデブスな中卒保険外交員の50代のババアの気まぐれな言葉に一々びびってたのか今となっては不思議。
専業なのに教育熱心で家の事もすすんでやる旦那に美しく賢い娘を持ってて私は幸せです。
今年も母の日は送らんからよろしく?
