【3/4】息子は私と一緒にお風呂・添い寝・食事は手掴み・野菜はたべさせない・おやつはコンビニ弁当・何か買って貰うまでぐずる・自転車乗れない※小6←私『何がおかしいの?』
【2/4】息子は私と一緒にお風呂・添い寝・食事は手掴み・野菜はたべさせない・おやつはコンビニ弁当・何か買って貰うまでぐずる・自転車乗れない※小6←私『何がおかしいの?』
【1/4】息子は私と一緒にお風呂・添い寝・食事は手掴み・野菜はたべさせない・おやつはコンビニ弁当・何か買って貰うまでぐずる・自転車乗れない※小6←私『何がおかしいの?』
友人「お弁当おいしそうだよね!いいなー今度私のも作ってきてよ!」私『いいよ』翌週持っていったら「頼んでないんだけど。え?あの会話まともにとったの?」社交辞令が分からない
12 :きまぐれ鬼女 2016/11/01(火) 11:41:01 ID:JlG
大学生ですが社交辞令がわかりません。
例えば高校の頃、毎日パンを買ってる友達に「お弁当おいしそうだよね!お祖母ちゃん調理師?いいなー今度私のも作ってきてよ!」と言われて「いいよ」と答えました。
翌週の月曜日持っていったら「え、パン買ったし頼んでないんだけど。え?あの会話まともにとったの?」と言われました。
お弁当は昼食を忘れた男子が欲しいと言ったので無駄にはなりませんでした。
他にも、スラムダンクを読んでいた時に「懐かしい!今度貸してよ!テスト終わりでいいからさ」と言われたので、テスト最終日に持っていったら
「えー今から友達と打ち上げカラオケ行くのにそんな漫画持って歩けないし、そこまでして読みたくない」と言われて社交辞令だと気づきました。
当時の友達はみんな「あんた真面目すぎるから、人の話は話半分で聞いておきなよ。ほんとに切実な願いなら後日本人からちゃんとしたお願いがあるよ」とアドバイスして慰めてくれました。
例えば高校の頃、毎日パンを買ってる友達に「お弁当おいしそうだよね!お祖母ちゃん調理師?いいなー今度私のも作ってきてよ!」と言われて「いいよ」と答えました。
翌週の月曜日持っていったら「え、パン買ったし頼んでないんだけど。え?あの会話まともにとったの?」と言われました。
お弁当は昼食を忘れた男子が欲しいと言ったので無駄にはなりませんでした。
他にも、スラムダンクを読んでいた時に「懐かしい!今度貸してよ!テスト終わりでいいからさ」と言われたので、テスト最終日に持っていったら
「えー今から友達と打ち上げカラオケ行くのにそんな漫画持って歩けないし、そこまでして読みたくない」と言われて社交辞令だと気づきました。
当時の友達はみんな「あんた真面目すぎるから、人の話は話半分で聞いておきなよ。ほんとに切実な願いなら後日本人からちゃんとしたお願いがあるよ」とアドバイスして慰めてくれました。
ネット友「仕事クビになった。これからどうしよう・・・」親身にアドバイスしたら「アドバイス厨大きなお世話」その後ツイッターでかまって発言連発。幼稚な友達なんかいらん!
918 :きまぐれ鬼女 2016/08/22(月) 08:28:36 ID:nxiVXSTO.net
ネット中心に仲良くしてた友達なんだけど、そいつが無職になって求職をはじめたあたりからおかしくなった。
「仕事できないって言われてクビになった」「今後どうすればいいんだろう」みたいなことをSNSに繰り返し書くから、私なりに親身に相手した(他にもそういう感じの人がいた)。
数日後「アドバイス厨大きなお世話」と遠まわしに書かれた。
確かに出すぎたのは反省したが、レス要らなくて書きたいだけなら非公開の場でやればいいのにと思って、引っかかった。
それから間もなく、Twitterで「暇」「誰かかまってよ」を連発しているのを見た。
こいつの言う友人とは、こいつにとって思い通りに動く人形みたいなものなんだろうなと思って、引いた。
その後も、Twitterを見てたら、平日の昼間なのに「かまってよ」にすぐ返事がないことにグチグチ書いてたり、仕事ができなくてクビになったのにそのことで開き直ったりしてたのでFO決定。
一般常識も向上心もない幼稚な友達なんかいらん。
(私もそいつも30代)
「仕事できないって言われてクビになった」「今後どうすればいいんだろう」みたいなことをSNSに繰り返し書くから、私なりに親身に相手した(他にもそういう感じの人がいた)。
数日後「アドバイス厨大きなお世話」と遠まわしに書かれた。
確かに出すぎたのは反省したが、レス要らなくて書きたいだけなら非公開の場でやればいいのにと思って、引っかかった。
それから間もなく、Twitterで「暇」「誰かかまってよ」を連発しているのを見た。
こいつの言う友人とは、こいつにとって思い通りに動く人形みたいなものなんだろうなと思って、引いた。
その後も、Twitterを見てたら、平日の昼間なのに「かまってよ」にすぐ返事がないことにグチグチ書いてたり、仕事ができなくてクビになったのにそのことで開き直ったりしてたのでFO決定。
一般常識も向上心もない幼稚な友達なんかいらん。
(私もそいつも30代)
【良妻賢母】私服勤務が始まって、外見気遣うようになった夫。私「この服いいよ!似合ってる」旦那『マジで!ありがとう』何とかした方がいいってアドバイスし続けて8年、長かったw
498 :きまぐれ鬼女 2017/07/26(水) 16:49:41 ID:bRHdZL0Ea.net
ここ最近ようやく外見を気遣うようになった夫(私服勤務)のコーディネートをするのが楽しい!
おしゃれっぽさも重要な仕事だから何とかした方がいいってアドバイスし続けて8年、長かった
家を出てからコーディネートの感想をLINEしてくれるのだけど喜んでいる様子が伝わってきて私までウキウキ
このまま仕事も絶好調だといいなーがんばれー
おしゃれっぽさも重要な仕事だから何とかした方がいいってアドバイスし続けて8年、長かった
家を出てからコーディネートの感想をLINEしてくれるのだけど喜んでいる様子が伝わってきて私までウキウキ
このまま仕事も絶好調だといいなーがんばれー
【友ヤメ】ケチつけられたと喚く友人をFO。婚活相手の職場が実家から遠いと愚痴るので、そこを聞いたら「あーもう萎えたわ。冷や水ぶっかけてくれてどうも」どうして欲しいの?
478 :きまぐれ鬼女 2022/03/31(木) 00:15:41 ID:cc9RxtHH.net
アドバイスなりちょっとした疑問であっても、ケチをつけられたと喚く友人が嫌になってしまった。
その友達は婚活していて今度会う人は二回目のデートらしい。ただ、話を聞いたらその男忄生の職場が友人の実家から遠いのはもちろん、男忄生側に合わせたら確実に通勤できないレベルだった。(何人かからアプローチされてるらしいけど同じ状況)
友人は実家暮らしの一人っ子だし、親が心配だから結婚しても働きたい、実家からそんなに離れていないところに住みたいと言っていたので、そこを聞いてみたらケチつけられたと思われたらしく、「あーもう萎えたわ。冷や水ぶっかけてくれてどうも」と言われてしまった。まだそういう話すらしてないなら、婚活なんだし、ちゃんと希望を伝えてすり合わせしなよと言っても後の祭り。その場で男忄生に断りの連絡を入れ始めた。
昔から友人は趣味や色々やることにケチがつくと全てが嫌になって辞めてしまう忄生格だったけど、ここまでとは思わなかった。
一々ケチつけられたと思うならもう何も言わないよというと「いやアドバイスはちゃんと受けるよ」と。どうしろとって思ってしまったからFOしようと思う。
その友達は婚活していて今度会う人は二回目のデートらしい。ただ、話を聞いたらその男忄生の職場が友人の実家から遠いのはもちろん、男忄生側に合わせたら確実に通勤できないレベルだった。(何人かからアプローチされてるらしいけど同じ状況)
友人は実家暮らしの一人っ子だし、親が心配だから結婚しても働きたい、実家からそんなに離れていないところに住みたいと言っていたので、そこを聞いてみたらケチつけられたと思われたらしく、「あーもう萎えたわ。冷や水ぶっかけてくれてどうも」と言われてしまった。まだそういう話すらしてないなら、婚活なんだし、ちゃんと希望を伝えてすり合わせしなよと言っても後の祭り。その場で男忄生に断りの連絡を入れ始めた。
昔から友人は趣味や色々やることにケチがつくと全てが嫌になって辞めてしまう忄生格だったけど、ここまでとは思わなかった。
一々ケチつけられたと思うならもう何も言わないよというと「いやアドバイスはちゃんと受けるよ」と。どうしろとって思ってしまったからFOしようと思う。
ブックオフで。爺さん「この分野では貴重なもう手に入らない文献なんですけどダメですか?」店員『買い取り出来ませんね。専門のお店に行かれたらどうですか?』粘られても・・・
嫁が地域のママ友クラブ入会「子育ての悩みやアドバイスをもらえて友達も出来てとてもよかった♪」が、はっきりした性格のAさん入会で状況一変!暴走し出したAさんが配布したのは?
509 :きまぐれ鬼女 2013/08/30(金) 17:43:42 0
嫁が地域のママ友クラブに入った
入った当初は
「子育ての悩みやアドバイスをもらえて友達も出来てとても
よかった」
と言っていた
がしばらくしてAさんという人が入ってから状況が一変した
Aさんは物事をはっきりという人で今までみんなが言いにくそうなことも
ズバズバと言ってさっさと決めてしまう人だった
最初は物事が早く決まってよかった、ぐらいだったのだが
次第にAさんは暴走しだした
しばらくするとAさんは
ルールや禁止項目などを記した紙を全家庭に渡した
俺が覚えているだけでも以下のようなことが書いてあった
・男の子と女の子は育てるのに違うからこのクラブも
男の子を持つ親と女の子を持つ親と二つに分かれるべき
・クラブに出るときは家族で使わなくなった衣類や物を
必ず持ってくる事
入った当初は
「子育ての悩みやアドバイスをもらえて友達も出来てとても
よかった」
と言っていた
がしばらくしてAさんという人が入ってから状況が一変した
Aさんは物事をはっきりという人で今までみんなが言いにくそうなことも
ズバズバと言ってさっさと決めてしまう人だった
最初は物事が早く決まってよかった、ぐらいだったのだが
次第にAさんは暴走しだした
しばらくするとAさんは
ルールや禁止項目などを記した紙を全家庭に渡した
俺が覚えているだけでも以下のようなことが書いてあった
・男の子と女の子は育てるのに違うからこのクラブも
男の子を持つ親と女の子を持つ親と二つに分かれるべき
・クラブに出るときは家族で使わなくなった衣類や物を
必ず持ってくる事
