768: sage 2011/06/13(月) 01:26:17.36 ID:MYAwtsnq
解決済みの事件だけど、プチ報告。 1/2 


先日、セルフスタンドでお釣りを取り忘れ、店員に防犯カメラで確認してもらったところ、 
私が取り忘れ→数分後に別の客が気づいて盗ったところ 
がバッチリ映ってたので、すぐに通報して被害届を提出。

どうやら、給油した後のノズルが元の位置に戻らず(ごくわずかのズレ) 
お釣りが出なかった為、気づかずに取り忘れたみたい。 





776: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:07:27.10 ID:MYAwtsnq
>>768の続き 2/2 

カメラの映像やその他の証拠で、翌日には犯人確保→お釣りの返還と謝罪。 
初犯で相手の体調もあり微罪処分に。 
盗ったのは子連れの出産間近な妊婦で、正直子連れで何やってんだ・・・って思った。 

今回の事を、他所の掲示板で書いたら 
「忘れた人が悪い」「被害届はやりすぎ」という声が圧倒的に多く、 
事件よりこっちの方で凹んだ。中には盗る人が悪い。 
という意見もあったけど、世の中これが普通かと思うと正直空しい。 

何か色々疲れたから、受け取ったお金はあぶく銭だと思い夫とパーッと使ったさ!
777: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:10:12.87 ID:7YO5UQB5
被害届はやりすぎ。
778: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:12:57.60 ID:oCAkv92T
え?別に被害届だしても良いでしょ。 
盗ったには変わりない。
779: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:13:24.93 ID:3EqGJTMn
>>777 
どっちにしろ忘れた釣り銭を届け出ないのはハンザイだからね 

>>776 
乙 
大方小町辺りじゃないかと思うけどあそこなら聞くことが間違ってる 
あなたは悪くはないよ 
それにしてもよく忘れていることに気づいたね
780: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:13:25.11 ID:9uG4mgHk
いやいや現に盗られたのだから被害届は正解でしょう。 
なんら非難されることはないですよ。 
加害者も懲りるといいけどねぇ。
781: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:14:01.29 ID:MYAwtsnq
>>777 やっぱそう思う? 

被害届はセルフスタンドの店長から勧められたんだよ。こっちは被害届なんて思いつきもしなかったし。 
なんか手馴れてる感じで、最寄の交番の警官と名前で呼び合うくらい親しくしてるのがちょっとおかしかったw 
782: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:14:04.55 ID:aIYWCJ4z
数百円ならあれだけど、ぱーっと使える金額なら被害届だわな
783: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:14:55.18 ID:MyCEMLhE
>>776 
乙。 
盗った人を非難せず、忘れた人を叩く人が多いなんて 
怖い世の中だわ。 
その人達も、お金を目にしたら”忘れる方が悪い”と 
罪悪感も無しに平気で盗るのかしら? 
被害届のどこがやり過ぎなのか全然解らない。 
盗人の感覚は理解しがたいわ。
784: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:17:25.09 ID:t+rOh9+S
>>776 
乙。 
初犯はまあ分からなくもないけど、体調を理由に微罪処分っておかしくない? 
数ヶ月待てば落ち着くんだからそれから罪に問えばいいのにね。
785: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:17:33.02 ID:MYAwtsnq
>>779  残念ながらそっちではないですw 

地元の人が多く使ってるローカルな感じの場所で、 
県民性というのかな? 身内が悪いことしてもなぁなぁにしちゃうのが多いから、 
今回の事もやりすぎって思われるのは仕方ないって思ってる。
786: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:21:02.27 ID:MyCEMLhE
>>785 
なるほど。地元で解決が普通の地域だったら被害届に反応するのは解るわ。 
ナァナァというと聞こえが悪いけど、最悪、村八分とかもあるんじゃない? 
やんちゃが杉ると、警察とか法律より怖いお仕置きされる地域だったら 
それはそれで自己責任ならぬ地元責任で良いんじゃないかな
788: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:23:53.36 ID:QcgURDUw
セルフだと、システムにもよるけど 
現金だと、先に投入するのはお札限定だったりするからねぇ 
万券入れて、小型車とかならお釣りは5000円超えでも普通だわな 

100円200円を払い出し口に取り忘れたってのとは話が違うよなぁ
789: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:23:55.34 ID:OfxK6WFW
訴えられるとまずいような事をしなけりゃいいだけじゃないか?
790: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:25:29.54 ID:BEtg5DLN
「100円盗んだだけで捕まるなんて酷い」って言ってるようなもんじゃない 
お釣り泥というイメージでやり過ぎって言ってるだけでしょ 
被害に遭って被害届を出すんだから問題無い
791: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:30:13.24 ID:FDKcGYOF
取り忘れじゃなく罠だったら怖いなぁ
792: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:33:37.38 ID:MYAwtsnq
今回の事件で、直接防犯ビデオを見てるわけじゃないからハッキリ言えないけれど、 
私が出てすぐに次のお客さんが来て、釣りの取り忘れを躊躇無くポッケナイナイしてたらしいんだよね。 
使っていた給油場所、店員に一番近い場所で堂々と盗ってるから、正直これからもあるだろうな・・・って思ったり。
793: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 02:57:46.06 ID:MyCEMLhE
100円くらい盗んでも良いよね。 
と言う人は必ずエスカレートして大物を盗むようになる。 
小動物殺しと根っこは同じ 
金額が問題じゃない 
盗むか盗まないかが問題なんだよ。
794: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 04:09:08.73 ID:a1WHBv8F
出さなくていいハンザイ者出しておいて2chでpgrって・・・ 
法律犯してないから反省しなくて良いじゃねーんだよ 
過失窃盗幇助とか法律あればいいのにとさえ思う。 

796: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 04:37:08.60 ID:VXP9K/vA
>>793 
100円くらいなら盗んでも良いとは思わないけど、自分もお釣りで小銭じゃらじゃら出してたら 
硬貨1個くらい多くまざってても気づかずに一緒に持って帰ってしまうと思う。
801: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 07:04:43.39 ID:rFFYHmv/
まぁ金の置き忘れは要らぬ泥を生む事もあるだろうから気を付けるこった
802: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 07:13:51.87 ID:jlSTmvtl
お釣りが数百円とは限らないんじゃ? 

一万円入れて、お釣りが7千円とかだったかもしれないじゃん。 
後で思い出して取りに行くってくらいだから、それなりの 
金額だったんじゃないの? 
803: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 07:21:47.12 ID:DFGMyH9f
泥が悪いのはもちろんだけど、お釣りが大きな額なら忘れないように気を付けないと
804: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 07:24:57.66 ID:z5V9JMkl
銀行のATMなら万刷もあるだろうけど、この場合、数百円にしか思えない。
805: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 07:27:04.54 ID:dJqFAX/3
え、なぜ?セルフスタンドなら1万円使用できると思うんだけど
807: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 08:20:09.83 ID:k6bX7Jcl
>>776 
こういう場合は、気づかないふりしてお金を入れて商品を購入し、自分の分のおつりを出してから 
一緒にとれば、窃盗ではなくて錯誤で無罪になります。 
似たようなことやってても、ほんのちょっと条件が違うだけで、窃盗か拾得物横領か無罪かで判断が 
分かれるんです。 
法律って怖いですね。
809: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 08:30:23.88 ID:NiKrzHYN
まぁ普通は店員なりに忘れてましたよーって持ってくわな 
でも、忘れた方が完全な被害者面ドヤ顔でここに書く程の事でもない 
財布を落としたらほぼ戻ってこないのと同じように 
現金なら即無くなるなんて誰でも分かってることなんだし 
落とした・現金置き忘れた方が「やっちまったorz」てなるのが普通の日本人
810: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 08:54:26.82 ID:90InWyCa
こないだゲーセンで両替機からお札がたんまり出てたのを届けたわ 
それを天からの恵み!と思ってポッケに入れられる度胸は無いわ
813: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 09:08:57.19 ID:ek0B+R6B
普段はどんな些細な事でも「それはハンザイよ! フンガー」ってやってるスレで 
泥思考の輩がワラワラ出て来てビックリだな 

いつもなら、「被害届を出した事でこれから同じ様な被害者が出るのが防げた、GJです」とか、 
「妊婦だろうが関係ない、徹底的にやっちまいなー」とかだろうに
832: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 13:42:17.86 ID:MYAwtsnq
>>768 です 

なんか荒れるネタを書き込んでしまったようで申し訳ないです。 

今回の事は自分でもすごく反省してるし、金額も5千円以上ですごく落ち込み、 
被害届を出すことで返ってくるなら、とすがる思いでした。 

子供がグズって慌て、ノズルのずれでお釣りが出ないなんて知りませんでした。。 
あと、普通は落し物だったら紛失届けを出すところを、すぐに被害届提出となったので 
窃盗罪になるのかなと思いました。(たしか書面もそのような内容だった) 

これ以上書き込んでも荒れるだけなので、これで最後にします。
834: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 14:03:55.51 ID:3EqGJTMn
おつり5千円以上? 
万券入れて釣り銭が無いことになんで気づかなかったのかと言いたいが 
その額なら届出出してもおかしくないし店がそれを勧めるわけだわ 
ただ最初に相談した場所はまずかったね、地方ローカルになればなるほどそういう風潮になる
839: 名無しの心子知らず 2011/06/13(月) 14:48:35.12 ID:1hJnhnWi
>>832 
おつでした 
自分も一度やったことある 
そう行動すればよかったのかと参考になった 
もう二度とやる気はないけどw



引用元: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1307423903/

1000: 名無しの心子知らず

おすすめサイト最新記事!




コメント

           

コメント一覧

    • 1. きまぐれさん
    • 2025年10月01日 14:36
    • 女性様無罪ママ様無罪で言いたい放題やりたい放題やってるヤカラが数多くいる国になった
      という証明を改めて突きつけられた感じかねぇ
    • 2. きまぐれさん
    • 2025年10月10日 11:58
    • セルフで8000円ほど残ってたことがある
      深夜だったから給油後にそのまま警察署に行って届を出した
      1週間ほど後に給油しに行ったら店員から泥棒って言われたわ
      強引に事務所に連れて行かれて・・・・・・警察官を呼ばれて大変だった
      ガソリンスタンドの会社が
      お金があったら直ぐに届けることを推奨する

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット