237: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)12:42:00 ID:4IU
質問させてください。

もともと食の細かった嫁が、
ここ半年くらい1回の食事を細切れで食べるようになった。

うちはだいたい
白飯+味噌汁+メインのおかず+小鉢×2+漬物
って感じの献立なんだが

嫁は白飯+メイン+漬物(味噌汁はあったりなかったり)
って感じで自分の品数を減らしてる。

白飯も普通の女性用の茶碗に半分も入ってないんだが、
白飯半分+漬物+メイン1/3くらい食べたあたりで
箸をとめてしまう。

そのまま眠ったりゴロゴロするとかはないんだが、
10分くらいしたらまた箸をとって
残ったやつをもそもそ食べ始める。

そんなこんなで夕食に毎回30~40分くらいかかる。
どうして途中で止まるのか聞いてみたら、

「ひとくちふたくちでおなかがいっぱいになる。
味噌汁(俺の希望で具だくさん)は
口をつけただけで満足する。
でも残したらもったいないから、
気力を振るって食べてる」という回答だった。

嫁はやせ形だが、年2回の健康診断でも
オールAをもらう健康体。

食後すぐに動くと吐き気がするそうなのは
気になるが、医者では異常なしと言われてる。
食に対する執着が小さいだけじゃないか?
といわれたが、正直よくわからない・・・

もりもりとまではいかないが、
そこそこ食べられるようになってほしいんだが
どうしたらいいでしょうか?


238: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)13:17:15 ID:l1d
今以上に体を動かすしかないんじゃないかな
カロリー消化しないと食べる量も増えんだろ

とは言えその食の細さはちょっと異常な気がするが…
医者が問題ないと言ってるなら大丈夫なんだろうけど

239: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)13:22:44 ID:4IU
>>238
レスありがと。

あー確かに、運動の量は減ってる・・・というか、
1年半前から自営業の事務をしてもらってて
それ以来、ほとんど家から出ない生活なんだよ。

立地がかなり悪いせいで
買い物はほとんど通販とか生協とかだし。
1~2週に1回くらいは市街地に行って
1日中うろうろしてるそうだが、それくらいかな。

これから冬になるとますます家を出る機会が
なくなっちゃうし、どうすればいいんだろう。

ビリーとか買ってやりたいけど、
スペース的な問題で難しい。

240: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)13:26:28 ID:Uwy
高いけどフルメニューな人間ドックに
行かせたらいいんじゃないかな?

241: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)13:30:51 ID:4IU
>>240
ちょうど俺が年末に人間ドック受ける予定なんだ。
今から昼飯だから、嫁に「おれと一緒に行こう」
って誘ってみる。

嫁まだ20代なんだが若くても受けられるよな?
ちょっと調べてみるわ。
ありがとう!

242: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)14:04:19 ID:vcF
>>239
うつ病とかもありえる
あと、最近太ったな、とか言ったことない?

244: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)14:38:47 ID:4IU
>>242
レスありがと。
高校卒業時から今に至るまでの10年間、
まったく体重が変わっていないらしい。
見た目は筋肉が落ちて若干腹回りが
ぽちゃっとしているように見えるが。

うつ病はどうだろう・・・一緒に生活している限り、
そういう風には感じられない。
よく笑うし、猫と遊んだり、ゲームしたり、
趣味の模型いじりなんかもよくやってる。

ただ、さっき嫁と話したら、
半年前から胃が痛いらしい。

胃が痛むというのは俺も知っていて、
春の健康診断で胃カメラもやってもらったんだが
潰瘍なんかはなかったそうだ。

俺の仕事がここしばらく大変だったから、
黙っていたそうで・・・orz

それでググってみたら
機能性胃腸症ってのに該当するっぽい。

人間ドックでそのへんも
しっかり調べてもらうことにするよ。
色々とありがとう。

245: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)14:40:38 ID:4IU
↑なんか変だな。

半年前に胃が痛いと言って、
検診で胃カメラ飲んだ←俺も知ってる
それ以降も痛みが続いていた←俺は知らなかった

半年前に胃カメラとって
それで終わったもんだと思ってた。

ちゃんと普段から会話しなきゃ
ダメだなって思い知ったよ。
嫁に申し訳ねえorz

246: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:03:03 ID:l1d
反省した事をしっかり伝えて、
これからはなんでも話してくれって言ってあげるんだ

247: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:32:35 ID:4IU
>>246
ありがと。
嫁にそう言ってきた。

とにかくなんでも話してくれって言ったら
いろいろ出てきて、改めて反省してるorz

コンタクトの度数がここ1年でだいぶ変わったとか、
野良猫に引っかかれてリンパがはれたとか、
常備薬でアレルギー発症して飲めなくなったとか。

嫁的には「どうでもいいカテゴリ」
に分類してたらしいが、どうでもいいわけないから
これからも逐一話してくれって頼んだよ。

で、いつの間にか年末の繁忙期が終わったら
温泉に行く約束を取り付けられてた。

久しぶりに嫁が嬉しそうにしてたよー!
俺のバカー!!近場の温泉ぐらいで
こんなに大喜びさせちまってorz

248: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:35:58 ID:4IU
あ、あとですね、実はもしかしたらオメデタかも?
という話も聞かされました!!!!!!!!

まさか40半ばになって
パパになるとは思わんかった。

いやいやまだまだ確定じゃないので、
嫁にプレッシャーを与えない程度に
wktkして結果待ちしてます。

もしそうなら温泉は大丈夫なのかとか、
胃薬とか飲めなくなったら大変じゃないのか?
人間ドックは年末で大丈夫なのか?
とかいろいろ考えてたら仕事にならない!!

249: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:39:44 ID:l1d
マジだったらそれこそ
食生活も改善しないといけないしな

250: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:42:55 ID:4IU
>>249
今、目の前に嫁がいるんだが、
とりあえず月末の会計処理なんかは
俺にまかせて病院に行ってくれ!って言ったら
のんびりした回答が返ってきた。

食生活改善しような、って言ったんだが
妊婦は大好物のネギが食べられなくなるって本当?
と頓珍漢なことな返答が・・・orz

とりあえずなんか最初の質問は
解決したような気がするので(病院池でOKだよな)
これで消えます。

いろいろとアドバイスありがとう!!

251: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:56:23 ID:sKn
>>250
俺は一刻早く病院行った方がいいと思う……
体質変化は内臓病があるぞ。

俺も妙に傷が治りにくかったり、
転びやすいって思ってた時期があったが
当時かかってた歯医者に、
ここまで炎症治らないのはオカシイって
言われて検査したら、見事に内臓がやられてた……

完治したけど、一年同じ生活続けてたら
多分手遅れだったって言われた。

252: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)16:00:51 ID:rEC
>>250
食が細い人は運動するんじゃなくて
楽しみながら食べさせる方が量増えると思うよ

バーベキューとか家庭菜園とかね
子供産まれても食細いと困るから
子供と一緒に家庭菜園作って食べられるといいね

253: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)16:08:14 ID:4IU
消えるって言ったのに出てきてゴメン。

>>251>>252

内臓・・・マジか・・・怖いな。
とにかく、ただいま嫁説得中
(目の前にPCを対面で並べて仕事してる)
もともと仕事人間だったから、
これくらいヘーキヘーキと言ってきかん・・・
残業300時間経験者は無駄にタフで困るorz

もう独りの体じゃないかもしれないだろ?
という言葉でぐらぐらしてるから
そこを念入りにプッシュして、
明日病院に行く方向で持っていくわ。

俺も付き添うよって言ったら
いい感じになってきたので、もうちょい頑張ります。

あと、家庭菜園イイネ!
大好きなネギ作り放題だぜ
って言ってみたら目が輝いてる。
「シソとか白菜も作れる?」
ってどうして葉物ばっかりなのかorz

たくさんアドバイスありがと&スレ占申し訳ない。
ちゃんと明日病院連れて行ってきます!

260: 237 2015/10/28(水)16:05:56 ID:Ptg
結果だけご報告。
オメデタではありませんでした。

嫁の食べ方については、
機能性胃腸症の可能性があるが
断定はできないとのこと。
引き続き、食生活の改善や
運動指導をしてもらうことになる。

ちなみに胃の中は綺麗なもんだったので一安心。
念のため詳しく血液を調べてもらうことにしたので、
その結果はまた今度知らせてもらうことになる。
ついでに年末の人間ドックも一応予約してきた。

今回、びっくりしたことがあったんだが、
帰宅中に嫁と話してたら、しょんぼりしてたこと。
嫁は若いころから仕事人間で
子供が嫌いだと言っていたから、
俺としては、どうした!?って感じだった。

どうもこの数日の間で、
いろいろと嫁の中で考え?感じ方?
そのへんが変わったらしい。

とはいえ、嫁自身が、一時的な感情かも・・・
と不安そうにしてたから、
今すぐという話ではないけどね。

以上、ご報告でした。

261: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)16:14:19 ID:cdJ
大病とかじゃなくて良かったな。

262: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)16:24:45 ID:ova
>>260
体に問題なくてよかったね

263: 237 2015/10/28(水)16:30:21 ID:Ptg
>>261>>262
ありがと!
医者が言うには食が細いのも
体質と言ってのではないかということだが、
同世代の女性に比べて低体重・低体温だから、
それが影響しているのかもしれない。

運動指導と食生活の改善、
また本人が望むなら体質改善に漢方もいいかもねと
いう話をしてきたよ。

ただ嫁が漢方苦手だとかで、それはまだ検討中。
あとその病院では漢方を扱ってないんだが、
最寄りの漢方屋がまた遠くてなぁ。

医者に嫁が「そこって通販は?」
って真顔で聞いてたよorz
それくらいの距離、俺が連れて行ってやるから
心配するなっつうのに。
265: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)19:47:35 ID:2RU
>>263
嫁さん、事務仕事で肩こりの酷いやつになってて、
内臓が動かなくなってるんじゃね?

始業時とお昼とオヤツの時間にラジオ体操して、
体ほぐしてみ
平日なら10時前と3時前の5分間は
テレビ体操やってるから、見ながらやるのもいいぞ



引用元:http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1442028657/

1000: 名無しの心子知らず

おすすめサイト最新記事!




コメント

           

コメント一覧

    • 1. きまぐれさん
    • 2025年04月13日 19:25
    • その食生活では、オメデタより閉経のほうが早いだろう
    • 2. きまぐれさん
    • 2025年04月14日 11:51
    • おめでかかも!とか
      この人思い込みが激しすぎる
      独り善がりで奥さん振り回してない?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット