237: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)12:42:00 ID:4IU
質問させてください。
もともと食の細かった嫁が、
ここ半年くらい1回の食事を細切れで食べるようになった。
うちはだいたい
白飯+味噌汁+メインのおかず+小鉢×2+漬物
って感じの献立なんだが
嫁は白飯+メイン+漬物(味噌汁はあったりなかったり)
って感じで自分の品数を減らしてる。
白飯も普通の女性用の茶碗に半分も入ってないんだが、
白飯半分+漬物+メイン1/3くらい食べたあたりで
箸をとめてしまう。
そのまま眠ったりゴロゴロするとかはないんだが、
10分くらいしたらまた箸をとって
残ったやつをもそもそ食べ始める。
そんなこんなで夕食に毎回30~40分くらいかかる。
どうして途中で止まるのか聞いてみたら、
「ひとくちふたくちでおなかがいっぱいになる。
味噌汁(俺の希望で具だくさん)は
口をつけただけで満足する。
でも残したらもったいないから、
気力を振るって食べてる」という回答だった。
嫁はやせ形だが、年2回の健康診断でも
オールAをもらう健康体。
食後すぐに動くと吐き気がするそうなのは
気になるが、医者では異常なしと言われてる。
食に対する執着が小さいだけじゃないか?
といわれたが、正直よくわからない・・・
もりもりとまではいかないが、
そこそこ食べられるようになってほしいんだが
どうしたらいいでしょうか?
もともと食の細かった嫁が、
ここ半年くらい1回の食事を細切れで食べるようになった。
うちはだいたい
白飯+味噌汁+メインのおかず+小鉢×2+漬物
って感じの献立なんだが
嫁は白飯+メイン+漬物(味噌汁はあったりなかったり)
って感じで自分の品数を減らしてる。
白飯も普通の女性用の茶碗に半分も入ってないんだが、
白飯半分+漬物+メイン1/3くらい食べたあたりで
箸をとめてしまう。
そのまま眠ったりゴロゴロするとかはないんだが、
10分くらいしたらまた箸をとって
残ったやつをもそもそ食べ始める。
そんなこんなで夕食に毎回30~40分くらいかかる。
どうして途中で止まるのか聞いてみたら、
「ひとくちふたくちでおなかがいっぱいになる。
味噌汁(俺の希望で具だくさん)は
口をつけただけで満足する。
でも残したらもったいないから、
気力を振るって食べてる」という回答だった。
嫁はやせ形だが、年2回の健康診断でも
オールAをもらう健康体。
食後すぐに動くと吐き気がするそうなのは
気になるが、医者では異常なしと言われてる。
食に対する執着が小さいだけじゃないか?
といわれたが、正直よくわからない・・・
もりもりとまではいかないが、
そこそこ食べられるようになってほしいんだが
どうしたらいいでしょうか?
238: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)13:17:15 ID:l1d
今以上に体を動かすしかないんじゃないかな
カロリー消化しないと食べる量も増えんだろ
とは言えその食の細さはちょっと異常な気がするが…
医者が問題ないと言ってるなら大丈夫なんだろうけど
カロリー消化しないと食べる量も増えんだろ
とは言えその食の細さはちょっと異常な気がするが…
医者が問題ないと言ってるなら大丈夫なんだろうけど
239: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)13:22:44 ID:4IU
>>238
レスありがと。
あー確かに、運動の量は減ってる・・・というか、
1年半前から自営業の事務をしてもらってて
それ以来、ほとんど家から出ない生活なんだよ。
立地がかなり悪いせいで
買い物はほとんど通販とか生協とかだし。
1~2週に1回くらいは市街地に行って
1日中うろうろしてるそうだが、それくらいかな。
これから冬になるとますます家を出る機会が
なくなっちゃうし、どうすればいいんだろう。
ビリーとか買ってやりたいけど、
スペース的な問題で難しい。
レスありがと。
あー確かに、運動の量は減ってる・・・というか、
1年半前から自営業の事務をしてもらってて
それ以来、ほとんど家から出ない生活なんだよ。
立地がかなり悪いせいで
買い物はほとんど通販とか生協とかだし。
1~2週に1回くらいは市街地に行って
1日中うろうろしてるそうだが、それくらいかな。
これから冬になるとますます家を出る機会が
なくなっちゃうし、どうすればいいんだろう。
ビリーとか買ってやりたいけど、
スペース的な問題で難しい。
240: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)13:26:28 ID:Uwy
高いけどフルメニューな人間ドックに
行かせたらいいんじゃないかな?
行かせたらいいんじゃないかな?
241: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)13:30:51 ID:4IU
>>240
ちょうど俺が年末に人間ドック受ける予定なんだ。
今から昼飯だから、嫁に「おれと一緒に行こう」
って誘ってみる。
嫁まだ20代なんだが若くても受けられるよな?
ちょっと調べてみるわ。
ありがとう!
ちょうど俺が年末に人間ドック受ける予定なんだ。
今から昼飯だから、嫁に「おれと一緒に行こう」
って誘ってみる。
嫁まだ20代なんだが若くても受けられるよな?
ちょっと調べてみるわ。
ありがとう!
242: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)14:04:19 ID:vcF
>>239
うつ病とかもありえる
あと、最近太ったな、とか言ったことない?
うつ病とかもありえる
あと、最近太ったな、とか言ったことない?
244: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)14:38:47 ID:4IU
>>242
レスありがと。
高校卒業時から今に至るまでの10年間、
まったく体重が変わっていないらしい。
見た目は筋肉が落ちて若干腹回りが
ぽちゃっとしているように見えるが。
うつ病はどうだろう・・・一緒に生活している限り、
そういう風には感じられない。
よく笑うし、猫と遊んだり、ゲームしたり、
趣味の模型いじりなんかもよくやってる。
ただ、さっき嫁と話したら、
半年前から胃が痛いらしい。
胃が痛むというのは俺も知っていて、
春の健康診断で胃カメラもやってもらったんだが
潰瘍なんかはなかったそうだ。
俺の仕事がここしばらく大変だったから、
黙っていたそうで・・・orz
それでググってみたら
機能性胃腸症ってのに該当するっぽい。
人間ドックでそのへんも
しっかり調べてもらうことにするよ。
色々とありがとう。
レスありがと。
高校卒業時から今に至るまでの10年間、
まったく体重が変わっていないらしい。
見た目は筋肉が落ちて若干腹回りが
ぽちゃっとしているように見えるが。
うつ病はどうだろう・・・一緒に生活している限り、
そういう風には感じられない。
よく笑うし、猫と遊んだり、ゲームしたり、
趣味の模型いじりなんかもよくやってる。
ただ、さっき嫁と話したら、
半年前から胃が痛いらしい。
胃が痛むというのは俺も知っていて、
春の健康診断で胃カメラもやってもらったんだが
潰瘍なんかはなかったそうだ。
俺の仕事がここしばらく大変だったから、
黙っていたそうで・・・orz
それでググってみたら
機能性胃腸症ってのに該当するっぽい。
人間ドックでそのへんも
しっかり調べてもらうことにするよ。
色々とありがとう。
245: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)14:40:38 ID:4IU
↑なんか変だな。
半年前に胃が痛いと言って、
検診で胃カメラ飲んだ←俺も知ってる
それ以降も痛みが続いていた←俺は知らなかった
半年前に胃カメラとって
それで終わったもんだと思ってた。
ちゃんと普段から会話しなきゃ
ダメだなって思い知ったよ。
嫁に申し訳ねえorz
半年前に胃が痛いと言って、
検診で胃カメラ飲んだ←俺も知ってる
それ以降も痛みが続いていた←俺は知らなかった
半年前に胃カメラとって
それで終わったもんだと思ってた。
ちゃんと普段から会話しなきゃ
ダメだなって思い知ったよ。
嫁に申し訳ねえorz
246: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:03:03 ID:l1d
反省した事をしっかり伝えて、
これからはなんでも話してくれって言ってあげるんだ
これからはなんでも話してくれって言ってあげるんだ
247: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:32:35 ID:4IU
>>246
ありがと。
嫁にそう言ってきた。
とにかくなんでも話してくれって言ったら
いろいろ出てきて、改めて反省してるorz
コンタクトの度数がここ1年でだいぶ変わったとか、
野良猫に引っかかれてリンパがはれたとか、
常備薬でアレルギー発症して飲めなくなったとか。
嫁的には「どうでもいいカテゴリ」
に分類してたらしいが、どうでもいいわけないから
これからも逐一話してくれって頼んだよ。
で、いつの間にか年末の繁忙期が終わったら
温泉に行く約束を取り付けられてた。
久しぶりに嫁が嬉しそうにしてたよー!
俺のバカー!!近場の温泉ぐらいで
こんなに大喜びさせちまってorz
ありがと。
嫁にそう言ってきた。
とにかくなんでも話してくれって言ったら
いろいろ出てきて、改めて反省してるorz
コンタクトの度数がここ1年でだいぶ変わったとか、
野良猫に引っかかれてリンパがはれたとか、
常備薬でアレルギー発症して飲めなくなったとか。
嫁的には「どうでもいいカテゴリ」
に分類してたらしいが、どうでもいいわけないから
これからも逐一話してくれって頼んだよ。
で、いつの間にか年末の繁忙期が終わったら
温泉に行く約束を取り付けられてた。
久しぶりに嫁が嬉しそうにしてたよー!
俺のバカー!!近場の温泉ぐらいで
こんなに大喜びさせちまってorz
248: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:35:58 ID:4IU
あ、あとですね、実はもしかしたらオメデタかも?
という話も聞かされました!!!!!!!!
まさか40半ばになって
パパになるとは思わんかった。
いやいやまだまだ確定じゃないので、
嫁にプレッシャーを与えない程度に
wktkして結果待ちしてます。
もしそうなら温泉は大丈夫なのかとか、
胃薬とか飲めなくなったら大変じゃないのか?
人間ドックは年末で大丈夫なのか?
とかいろいろ考えてたら仕事にならない!!
という話も聞かされました!!!!!!!!
まさか40半ばになって
パパになるとは思わんかった。
いやいやまだまだ確定じゃないので、
嫁にプレッシャーを与えない程度に
wktkして結果待ちしてます。
もしそうなら温泉は大丈夫なのかとか、
胃薬とか飲めなくなったら大変じゃないのか?
人間ドックは年末で大丈夫なのか?
とかいろいろ考えてたら仕事にならない!!
249: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:39:44 ID:l1d
マジだったらそれこそ
食生活も改善しないといけないしな
食生活も改善しないといけないしな
250: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:42:55 ID:4IU
>>249
今、目の前に嫁がいるんだが、
とりあえず月末の会計処理なんかは
俺にまかせて病院に行ってくれ!って言ったら
のんびりした回答が返ってきた。
食生活改善しような、って言ったんだが
妊婦は大好物のネギが食べられなくなるって本当?
と頓珍漢なことな返答が・・・orz
とりあえずなんか最初の質問は
解決したような気がするので(病院池でOKだよな)
これで消えます。
いろいろとアドバイスありがとう!!
今、目の前に嫁がいるんだが、
とりあえず月末の会計処理なんかは
俺にまかせて病院に行ってくれ!って言ったら
のんびりした回答が返ってきた。
食生活改善しような、って言ったんだが
妊婦は大好物のネギが食べられなくなるって本当?
と頓珍漢なことな返答が・・・orz
とりあえずなんか最初の質問は
解決したような気がするので(病院池でOKだよな)
これで消えます。
いろいろとアドバイスありがとう!!
251: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:56:23 ID:sKn
>>250
俺は一刻早く病院行った方がいいと思う……
体質変化は内臓病があるぞ。
俺も妙に傷が治りにくかったり、
転びやすいって思ってた時期があったが
当時かかってた歯医者に、
ここまで炎症治らないのはオカシイって
言われて検査したら、見事に内臓がやられてた……
完治したけど、一年同じ生活続けてたら
多分手遅れだったって言われた。
俺は一刻早く病院行った方がいいと思う……
体質変化は内臓病があるぞ。
俺も妙に傷が治りにくかったり、
転びやすいって思ってた時期があったが
当時かかってた歯医者に、
ここまで炎症治らないのはオカシイって
言われて検査したら、見事に内臓がやられてた……
完治したけど、一年同じ生活続けてたら
多分手遅れだったって言われた。
252: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)16:00:51 ID:rEC
>>250
食が細い人は運動するんじゃなくて
楽しみながら食べさせる方が量増えると思うよ
バーベキューとか家庭菜園とかね
子供産まれても食細いと困るから
子供と一緒に家庭菜園作って食べられるといいね
食が細い人は運動するんじゃなくて
楽しみながら食べさせる方が量増えると思うよ
バーベキューとか家庭菜園とかね
子供産まれても食細いと困るから
子供と一緒に家庭菜園作って食べられるといいね
253: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)16:08:14 ID:4IU
消えるって言ったのに出てきてゴメン。
>>251>>252
内臓・・・マジか・・・怖いな。
とにかく、ただいま嫁説得中
(目の前にPCを対面で並べて仕事してる)
もともと仕事人間だったから、
これくらいヘーキヘーキと言ってきかん・・・
残業300時間経験者は無駄にタフで困るorz
もう独りの体じゃないかもしれないだろ?
という言葉でぐらぐらしてるから
そこを念入りにプッシュして、
明日病院に行く方向で持っていくわ。
俺も付き添うよって言ったら
いい感じになってきたので、もうちょい頑張ります。
あと、家庭菜園イイネ!
大好きなネギ作り放題だぜ
って言ってみたら目が輝いてる。
「シソとか白菜も作れる?」
ってどうして葉物ばっかりなのかorz
たくさんアドバイスありがと&スレ占申し訳ない。
ちゃんと明日病院連れて行ってきます!
>>251>>252
内臓・・・マジか・・・怖いな。
とにかく、ただいま嫁説得中
(目の前にPCを対面で並べて仕事してる)
もともと仕事人間だったから、
これくらいヘーキヘーキと言ってきかん・・・
残業300時間経験者は無駄にタフで困るorz
もう独りの体じゃないかもしれないだろ?
という言葉でぐらぐらしてるから
そこを念入りにプッシュして、
明日病院に行く方向で持っていくわ。
俺も付き添うよって言ったら
いい感じになってきたので、もうちょい頑張ります。
あと、家庭菜園イイネ!
大好きなネギ作り放題だぜ
って言ってみたら目が輝いてる。
「シソとか白菜も作れる?」
ってどうして葉物ばっかりなのかorz
たくさんアドバイスありがと&スレ占申し訳ない。
ちゃんと明日病院連れて行ってきます!
260: 237 2015/10/28(水)16:05:56 ID:Ptg
結果だけご報告。
オメデタではありませんでした。
嫁の食べ方については、
機能性胃腸症の可能性があるが
断定はできないとのこと。
引き続き、食生活の改善や
運動指導をしてもらうことになる。
ちなみに胃の中は綺麗なもんだったので一安心。
念のため詳しく血液を調べてもらうことにしたので、
その結果はまた今度知らせてもらうことになる。
ついでに年末の人間ドックも一応予約してきた。
今回、びっくりしたことがあったんだが、
帰宅中に嫁と話してたら、しょんぼりしてたこと。
嫁は若いころから仕事人間で
子供が嫌いだと言っていたから、
俺としては、どうした!?って感じだった。
どうもこの数日の間で、
いろいろと嫁の中で考え?感じ方?
そのへんが変わったらしい。
とはいえ、嫁自身が、一時的な感情かも・・・
と不安そうにしてたから、
今すぐという話ではないけどね。
以上、ご報告でした。
オメデタではありませんでした。
嫁の食べ方については、
機能性胃腸症の可能性があるが
断定はできないとのこと。
引き続き、食生活の改善や
運動指導をしてもらうことになる。
ちなみに胃の中は綺麗なもんだったので一安心。
念のため詳しく血液を調べてもらうことにしたので、
その結果はまた今度知らせてもらうことになる。
ついでに年末の人間ドックも一応予約してきた。
今回、びっくりしたことがあったんだが、
帰宅中に嫁と話してたら、しょんぼりしてたこと。
嫁は若いころから仕事人間で
子供が嫌いだと言っていたから、
俺としては、どうした!?って感じだった。
どうもこの数日の間で、
いろいろと嫁の中で考え?感じ方?
そのへんが変わったらしい。
とはいえ、嫁自身が、一時的な感情かも・・・
と不安そうにしてたから、
今すぐという話ではないけどね。
以上、ご報告でした。
261: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)16:14:19 ID:cdJ
大病とかじゃなくて良かったな。
262: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)16:24:45 ID:ova
>>260
体に問題なくてよかったね
体に問題なくてよかったね
263: 237 2015/10/28(水)16:30:21 ID:Ptg
>>261>>262
ありがと!
医者が言うには食が細いのも
体質と言ってのではないかということだが、
同世代の女性に比べて低体重・低体温だから、
それが影響しているのかもしれない。
運動指導と食生活の改善、
また本人が望むなら体質改善に漢方もいいかもねと
いう話をしてきたよ。
ただ嫁が漢方苦手だとかで、それはまだ検討中。
あとその病院では漢方を扱ってないんだが、
最寄りの漢方屋がまた遠くてなぁ。
医者に嫁が「そこって通販は?」
って真顔で聞いてたよorz
それくらいの距離、俺が連れて行ってやるから
心配するなっつうのに。
ありがと!
医者が言うには食が細いのも
体質と言ってのではないかということだが、
同世代の女性に比べて低体重・低体温だから、
それが影響しているのかもしれない。
運動指導と食生活の改善、
また本人が望むなら体質改善に漢方もいいかもねと
いう話をしてきたよ。
ただ嫁が漢方苦手だとかで、それはまだ検討中。
あとその病院では漢方を扱ってないんだが、
最寄りの漢方屋がまた遠くてなぁ。
医者に嫁が「そこって通販は?」
って真顔で聞いてたよorz
それくらいの距離、俺が連れて行ってやるから
心配するなっつうのに。
265: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)19:47:35 ID:2RU
>>263
嫁さん、事務仕事で肩こりの酷いやつになってて、
内臓が動かなくなってるんじゃね?
始業時とお昼とオヤツの時間にラジオ体操して、
体ほぐしてみ
平日なら10時前と3時前の5分間は
テレビ体操やってるから、見ながらやるのもいいぞ
嫁さん、事務仕事で肩こりの酷いやつになってて、
内臓が動かなくなってるんじゃね?
始業時とお昼とオヤツの時間にラジオ体操して、
体ほぐしてみ
平日なら10時前と3時前の5分間は
テレビ体操やってるから、見ながらやるのもいいぞ
引用元:http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1442028657/
1000: 名無しの心子知らず

コメント
コメント一覧
この人思い込みが激しすぎる
独り善がりで奥さん振り回してない?
コメントする