165 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 10:44:02 ID:Na.6o.L1
兄嫁ってこういうもの?


それぞれ2歳差で兄と妹が居る。
兄家、我が家共に夫婦のみ。
昨年、めでたく妹が結婚。
妊娠が先の結婚となった事に、兄の妻である義姉が彼女のご両親を巻き込んでまで異を唱えて続けてる。

兄家は、結婚後少ししてから不妊治療に取り組んでいるらしい。
数年前兄から今後の治療によっては両親から援助を受ける可能忄生があり、その際には相続時や後々の介護等でしっかり帳尻合わせするつもりなので宜しくと妹と私に話が来て知った。

我が家は、私が激務な仕事なので子育てとの両立は難しいと思い、期限を決めた上でそれまで夫婦で貯蓄。
そこから私は退職なり転職して、子供のことは考えようという事になっているけど、
授かりものだから運に任せるつもり。
この件は母と妹には話したけど、兄夫婦は知らないと思う。母もわざわざ言わないだろうし。

昨年の正月、家族での食事会で、妹から結婚と妊娠の報告を受けた。予定は冬頃とのこと。
元々、妹の夫とはその1年前から婚約してて、父がぎっくり腰した時に夫と義弟(当時は彼氏)と2人で湯船から巨漢老人を運び出してくれて
それ以降両親も私夫婦も義弟と仲良くしてて家族行事も毎回参加。
だからみんなはよ結婚しなよー!って言ってたけど
妹は、不妊治療が必要になる体と言われていて、子供が大好きな義弟の事を考えるとどうしても踏ん切りが付かないと悩んでた。
そのため正式な婚約後から子宮の治療とか基礎体温とか排卵出来るようにとか、色々してたみたい。
なので私としては義姉が言うような無責任なデキ婚ではなく、計画妊娠だと思ってる。

義姉以外は、両親も私夫婦も兄も他の親族も、妹と義弟が結婚し子宝に恵まれた事がすごく嬉しい。
義弟はとても良い人で、甥は凄く凄く可愛いし。

でも義姉は2人の結婚に1年経った今でも反対。
まず、入籍前に妊娠した事、そして兄や姉(私)を差し置いて子供を持った事は、社会のルールやマナーを著しく逸脱した行為で有り得ない、と。
まして、それを諭し正しい道へ導くべき両親が大喜びとは何事かと。
その上、結婚前の義弟やその家族を実家に泊めるなど有り得ない。私の親も泊まった事など無いのに!だそうで。
私の母も、そんなだらしのないお家に嫁がせたのかと泣いています。と大騒ぎ。

とはいえ、子供は解決まで待ってはくれんし妊婦に負担をかけることも出来ない。
コロナ禍だったから、遠方の義姉が我が家や妹宅、実家に訪ねてくることも無いだろうと私が、無視して進めようよ義姉のことは上手くかわして取り合わない決定!って言ってしまった。

蛇足だけど、義弟が実家に泊まったのは、台風災害の時。
実家が古い木造家屋で平屋のため、何かあっては犬2匹と両親では心許ないと妹と義弟が実家に泊まり込み、災害対策までしてくれた。
義弟のご両親と弟さんが実家に泊まったのは、顔合わせの時で
先方のご親戚の結婚式で上京なさった時に合わせて行ったけど、帰りの列車が天候で運転見合わせ。
急遽ホテルを取ろうにも全然無くてあっても凄い値段で、もし良ければって実家に泊まって貰った。
個人的にはそこまで常識から外れた理由でも無いと思ってる。

現在、この件について両親だけでなく
進めてしまえ
取り合うなスルーしろ=義姉に情報を何も知らせなかった(産まれても連絡しなかった等)
私も、義姉から連日責められてる。
状況や事情を説明しなかった私も良くなかったけど、「お互いに不妊治療をしている身として長男の嫁である私の気持ちを分かってくれないの?」
と言われたため、余計に訳が分からない。両親や親族が1度だって義姉に子供を催促した事もその類の質問をした事もない。
それどころか、義姉の強い希望で義姉実家付近にマンション買って、遠方だからって理由で結婚後会ったのは片手の指の数より少ない。
兄だけが遊びに来て義姉は何かと理由つけてやってこない。
いまさらなんでこちらに干渉してくるのか。

義姉に落ち着いてもらうには、落とし所としてはどうしていくべきなのか、どうすれば義姉は納得したのか、私には全く分からん。
兄も義姉の豹変に疲弊していて夫婦仲も大変なことになってる。

もう連日のように話し合いと称して似たような内容のLINEや電話をしてくる義姉に疲れた。
兄は現在平日単身赴任中で、諌めてくれてるけど義姉がヒートアップしてて凄い。
別居話にまで発展してるらしいけど、正直兄の年齢に見た目忄生格と稼ぎなら再婚だって難しくないだろうし、あんなのとは離婚して欲しいと思ってしまうくらいには私は疲弊してる。


166 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 10:50:38 ID:jP.fh.L19
夫ばかりか夫親族まで支配しようとしてるモラ嫁なんかさっさと分かれてほしいね
子供もいないことだし

今のところこちらからは兄夫婦と疎遠になるしかできないけども、
親が老後資金削ってそんな兄嫁の不妊治療費を出す状況は避けさせたいね
169 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 11:40:50 ID:5z.jf.L1
>>165
お疲れ様です
どう考えてもその兄嫁はおかしいよ
不妊治療が実を結ばないうちに
離婚する方がお兄さんのためじゃない?
170 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 11:40:58 ID:Na.6o.L1
>>166
こんなことはリアルじゃ言えないけど、本気で子供ができる前に別れて欲しい。
甥や将来生まれるかもしれない自分の子供にこんなめんどくさい親族が付いて回るのは避けたい。

母が、義姉の気がそれで収まるなら、治療分を今渡すって言ったら、
「お詫びって事ですよね?!ほらやっぱり悪いことだと思ってるんじゃないですか!!」ってヒートアップしてしまって、そこで私も「身内の幸せや子供の誕生を祝えない人の所に赤ちゃんなんか来ない!」って言ってしまったんだよね。反省してる。多少。

疎遠になりたいけど、毎日連絡してくるんで困ってる。
171 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 11:41:03 ID:nu.pp.L14
>>165
例として絶対に出せないのですけれど日本国におけるTHE長男のあの方は弟さんよりも後に結婚でお子さまは一粒種の娘のみですが弟さん一家は娘二人に息子一人です
ってなこと言ったら違う方向にも騒ぎ出しそうな義姉さんでめんどくさいですね
(自分のところにコウノトリが来ないからと八つ当たりもいい加減にしろ!コウノトリも義姉さんだけは絶対に避けて飛ぶようになるぞ!)
172 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 11:45:24 ID:nu.pp.L14
>>169
それが一番平和ですね
高度治療しても自分からストレス作り出しているから良い結果が出なさそう
174 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 11:59:14 ID:GU.nz.L1
>>170
ヒートアップしてしまって~「身内の幸せや子供の誕生を祝えない人の所に赤ちゃんなんか来ない!」~
いいぞいいぞ!やれやれ~っもっと言ってやれ~!
決して煽っている訳ではないけれども「反省してる。多少。」?をついてはいけません
きっと言い足りないに決まってる
176 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 12:10:09 ID:Na.6o.L1
>>169
>>172
そうして欲しい。
ストレスになるよね。
>>171
本気でめんどくさいです。
そしてカッコ内とほぼ同じこと言ってしまったんですよーー…
向こうのご両親は、私がいじわる小姑で娘に酷い事を言ったと怒ってる。
177 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 12:12:09 ID:Iz.nk.L15
>>176
失礼ながら、問題の病巣はただひとつ
いや、ただ一人というべきかな
義姉が諸悪の権限では?

返品で離婚が最適な、登場人物皆がハッピーになる道だと第三者からは思いますよ
み~んな、本当はそう思ってますよね

もう全員でお兄さまは離婚!!と結論づけて、皆で一丸となって進んだらどうでしょう
戦略を皆で練って、損害無く離婚へ持ってけることを祈ります
それで全ては解決
178 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 12:24:59 ID:Na.6o.L1
>>174
笑ってしまった。ありがとう。
シスコンじゃないけど、妹と義弟のせっかくのお祝いごとにケチつけられて凄く腹が立つの。
兄だって、義姉が不妊治療で辛いだろうからって希望を沢山聞いてあげてるし、両親だって良くしてるのに何が不満なのかと。
応戦してめちゃくちゃ言ってやりたい気持ちもあるけど、夫に言えば言うほど兄や両親の立場を悪くすると言われて黙ってる。
>>177
みんな内心思ってるけど、離婚や別居に関しては兄の人生だから口を出すんじゃないと父からお達しが来てるんです。父も本心はそうして欲しいと思います。
179 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 12:37:24 ID:Iz.nk.L15
>>178
そうなんですね
割と率直に書いたので気を悪くされたならごめんなさい
自分の伴侶がその義姉だったら?と考えたら正直別れるしかないけども、お兄さんの気持ち次第なのですね
義姉の人も自分の理想に沿った生き方での別の人生を歩み直して、登場人物のみんなが幸せになれるとよいのにね
180 :きまぐれ鬼女 2021/04/16(金) 13:20:19 ID:L6.6o.L1
>>179
いいえ、誰の目から見てもそうだろうなと。
本当に、早くみんな心穏やかに過ごせるようになれるといいんですけどね。
203 :きまぐれ鬼女 2021/04/17(土) 11:13:00 ID:Fu.s9.L1
友人夫婦、子供は好きだけど自分が育てるとなると違うという理由で選択小梨
元々二人とも自分の時間を大切にするタイプで、人付き合いは嫌いとまではいかなくてもうっすら面倒臭そう(親しい友人や家族問でも)
たまたま波長や生活リズムがぴったり合う二人だから四六時中一緒でも苦にならないというだけ
子供を作っても可愛さより手間の方を考えてしまう事が目に見えてる、そうなると子供が可哀想だから作る気は無いと言っている
第三者目線から見てもたしかに子育ては向いてないと思う
よその子供にはとても良く接してくれるし子供からも好かれる二人なんだけど、一時的なふれあいは良くても毎日面倒見るとなると無理そう
夫婦と付き合いが長い人達はそれを全員理解してるんだけど、A子だけは納得いかないみたいでずっと子供がいる家庭の素晴らしさを二人に説いている
「産んでみれば分かる!産む前から諦めないで!命って素晴らしいのに!」とか宗教っぽいテンションで力説するから夫婦から距離を置かれてる
A子的には「子供が大好きな二人が選択小梨なんて冷たいこと言うわけない。勿体無い。経験せずに決めつけるなんて視野が狭い」と納得いかないようだけど
夫婦は「自分達のことは自分が一番よく理解してるし責任持てるほど子供好きな訳じゃない。それこそ命掛かってるのにノリで産むとか無理」
というスタンスで、A子以外の人間もそう思ってる
しかも何が信じられないってA子、出産経験無し。小梨。何なら未婚
子供=幸せの形みたいな考えを押し付けたがる人ってたまにいるけど、何を根拠に言ってるんだろう
204 :きまぐれ鬼女 2021/04/17(土) 11:16:17 ID:Av.pg.L20
>>203
親だった時は子に厳しかったのに祖父母になったら孫可愛がる人も多い
無責任な立場だからやさしくできるってのはあるよね
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618201717/

1000: 名無しの心子知らず

おすすめサイト最新記事!




コメント

           

コメント一覧

    • 1. きまぐれさん
    • 2021年04月21日 11:49
    • まあまあ田舎で本家分家が関係する親世代ですら普段そんな付き合いないから義兄弟の嫁に張り合う?って人が信じられない
      元々家族ぐるみか子供達が歳近くていとこ同士付き合いがあるとかじゃない限りお祝いくらいでしか付き合いないなあ
      友達とか近所の人と張り合う人ならいるけど
      この兄嫁みたいな人って友達いないのかな
    • 2. きまぐれさん
    • 2021年04月24日 00:29
    • 決定的な一言を言ってしまっているから、これ以上義姉に言うべき事はないと思うけど
      生まれてくる妹の子供にとってどういう環境が望ましいかを考えれば答えは一択じゃないの?

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット