810 :きまぐれ鬼女 2020/10/12(月) 22:38:35 ID:dI.w3.L1
10年来の友達がいるのですが、私が腹立ちにまかせたメールを送ってしまい、今は連絡を取れていません。
仲直りするには今どんな行動を取ったらいいのでしょうか。

友達はとても優しく親切で、行きたいところや優柔不断な私の買い物にも快く付き合ってくれます。
そんなにしなくていいのにと思うほど気遣いをしてくれる子でした。
何より私の家庭の悩みの愚痴をずっと聞いてくれました。
お互いの誕生日やバレンタイン、クリスマスの時期には毎年会ってプレゼントをしあっていた仲です。

ただ、少しルーズな所があり、7割ぐらいの確率で遅刻をしてきます。
また、メールを返信する習慣がないらしく(彼女は未だにガラケーなのでLINEができない)
約束を決めている途中でも数日~一週間ぐらいなかなか返信が来ず、遅い時で「この日はどう?」と送ったその日付の前日か当日の朝に返信がきます。
電話を掛けると出る時もありますが翌日にメールで用件を聞かれます。
用事がなかったり質問ではない雑談のメールにはまず返信がありません。
とはいえ、困ったり「ちょっとなぁ」と思うことはあっても、今までは「そういう子なのだ」とある程度割り切って付き合っていました。
私の愚痴や優柔不断で面倒くさい性格を考えたら、比べ物にならないと思っていました。

しかしコロナが流行り始める前、毎年のようにバレンタインの約束をしようと「電話してもいい?」とメールをすると、3週間返信がありませんでした。
3週間経った時に「メール見たかな?」というメールを送りました。その時は正直ちょっと怒ってはいたのですが(私のことどうでもいいのかなと)忘れてるか忙しいか何かでそういう時期じゃないんだろうなーと思っていました。
でも、翌日「ごめん電話はできない」という返信を見て、「今更電話も何もないでしょ」と思ってしまい、「今までもそうだけど、できないならできない、今は予定が分からないとかは一言でいいから連絡くれると有り難いです」と送ってしまいました。
「ごめんね、しばらく連絡は控えるね」と返信がありました。
その後自分の欠点を棚に上げて文句を言ったことを反省し、「都合があるのは当たり前なのにごめんね」としばらくしてからメールをしましたが、返信がありません。
数ヶ月が経ちますが、今は何もできないでしょうか。


811 :きまぐれ鬼女 2020/10/12(月) 23:00:06 ID:uv.ma.L1
>>810
その子を大事に思ってるあなたには申し訳ないけど、
約束を決めてる最中に数日間返信しないってそれだけで私なら縁切るレベルの行為だし、3週間返信なくてあなたが怒るのは当たり前だと思うよ
おまけに7割は遅刻なんでしょ
あなたが相当舐められてるか、彼女が相当いい加減なのか知らないけど、縁切ったほうがいいと思う
812 :きまぐれ鬼女 2020/10/12(月) 23:01:11 ID:Sh.sa.L30
>>810
メールの返信がもらえないと電話ができないような不規則なライフスタイルの人なのか? 用があるならかけてみるのはだめなんだろうか。

じっさいどうかは分からないが、自分が軽いウツ気味だった時、返信や自分から電話をかけるのがすごくおっくうになった事があった。ご友人はその様子に似てる気がする。
外で会ったりきた電話に出たりするとその時はわりと陽気におしゃべりできるのに、自分からアクションを起こすのはそうした方が良いとも思うし伝えたい返信の内容も頭に思い浮かぶが、とにかく夢の中でうまく足が動かないみたいに気ばかり焦って返信ができない。
返信から3日もたつと、なぜすぐ返信できなかったのかという言い訳も考えてしまいますますハードルが上がる。負のスパイラル。
あなたが嫌いとかではなく、単純にアクションが取れなくなってるだけ。むしろ好きだから返信できないでいることが超絶申し訳なくて返す言葉が見つからない。予定はないけどただただ気が重すぎるという競っとくのない理由しかないから言い出しづらい。などなど。
もともと待ち合わせに遅れるとか、切羽詰まらないとなかなか行動にうつせない症状がさらに強くなってしまったという可能性はあるかもしれない。
もしそうであるなら経験者としては、
友人に何かをしたい、会話がしたい、交流を持ちたいと思ってるなら返信がなくても電話をかけてみてもいいのではないかと思う。
あと、調子はどう?みたいな自分の事を語らせる声かけではなくて、コロナにかかってないか?とか返事しやすいネタだと良いと思う。
813 :きまぐれ鬼女 2020/10/12(月) 23:02:08 ID:QJ.en.L3
>>810
あなたの文章からの印象だけど
相手はもうずいぶん前からあなたからの愚痴を聞きたくないとかあなたとは合わないなとかで、さりげなく距離を取ろうとしてきたように感じた
そのお友達は結婚しているの?この10年の間に結婚したとか?
家庭環境が変わればお付き合いの仕方も変わるから独身時代のように会ったりはできなくなるけどその辺はどうだった?
忙しい仕事の人を捕まえて延々愚痴を聞いてもらってその人の時間を拘束したりとかはなかった?
こういう愚痴電話はちょっと控えてほしいとか言われたことは?
814 :きまぐれ鬼女 2020/10/12(月) 23:11:21 ID:dI.w3.L1
>>813
ごめんなさい、誤解を招く書き方をしちゃったけど、会う度電話する度に愚痴ってたわけじゃないです。
ずっとと書いたのはのは事が起こってから何年も経ってるから、今までに何度か話を聞いてもらう機会があったという事です。
基本的には普通に遊んだり買い物したり、他愛のない話をしてます。
815 :きまぐれ鬼女 2020/10/12(月) 23:13:27 ID:dI.mq.L1
すみません>>812さんへの返信が消えてしまいました。遅れますが後ほどまたお返事します。
アドバイスありがとうございます!
816 :きまぐれ鬼女 2020/10/12(月) 23:22:27 ID:dI.mq.L1
>>811
私の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。
そういう風に思われているんじゃないかということが悲しいです。
彼女はマイペースで、今回はともかく今までは私にあえて悪い態度をとっているわけではないという感じなのですが、そうだとしても私の気持ちは二の次なのかなと思ってしまいました。
自分がどうしたいのかも改めて考えてみたいと思います。
817 :きまぐれ鬼女 2020/10/12(月) 23:29:32 ID:dI.mq.L1
>>812
今まではメールで確認せず最初から電話をしていました。(メールを返さないのは分かっていたので、いきなり電話して出てくれたらその方が話が早いので)
向こうから折り返してくれることもありました。

なるほど、そういうこともあるかもしれませんね・・・。
友達の性格をうまく説明しづらいのですが、マイペースで自分のスタイル、こうと決めたことは崩さないタイプの子なんです。
いいところでもあるのですが。
812さんのおっしゃるうつのような状態じゃなくても、いきなり電話をしてみてもいいのですかね。
824 :きまぐれ鬼女 2020/10/13(火) 08:30:48 ID:Kh.5x.L17
>>810
彼女は貴女を求めてないけど
貴女は愚痴のはけ口として彼女を求めてるように思う
彼女はその場でNOと言えない人で都合がいいのかな?

コロナ流行り始める前っていうけど今年のバレンタインの打ち合わせなら、敏感な人は1月のバスの運転手感染あたりから危機感抱いてたし自粛要請なくても巣ごもり準備始めてたと思うわ
バレンタインとか浮かれてる場合じゃない気が
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600945569/

1000: 名無しの心子知らず

おすすめサイト最新記事!




コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット