344: :2017/07/14(金) 00:23:47.22 ID:
25歳の時に付き合ってた恋人が事故で亡くなった。
彼がいなくなって、彼の部屋から婚約指輪のカタログが出てきたので、結婚を考えてくれていたのかもしれない。
そのあと恋愛とは縁のないところで生きてきていた。
でも、彼のお姉さんが結婚、出産をしたのを機に、私も先に進まなくちゃいけないのかもしれないという気になってきた。

それでもなりゆきに任せようと思っていたときに、婚約者と知り合った。
恋人が亡くなったこととか全部伝えた上で付き合ってくれた。
去年の私の誕生日にプロポーズをしてくれて、嬉しかった。
婚約者といると本当に幸せだったし、穏やかな気持ちでいられた。
お互いの両親への顔合わせも済んで、秋に入籍予定。
来週が恋人の命日で、結婚したらもう行かなくなるだろうし、回忌法要の年だし、けじめの意味でも休みをとって最後のお墓参りに行ってきたいと婚約者に話した。

今週末は、婚約者と旅行に行くし、来週末は友達の結婚式もあってもう1日の日に法事があるからその日に行くのは避けたい。
法事はさすがに行かないし、彼の両親とも結婚をするという報告を数年ぶりにしたくらい連絡を取っていなかったので一人で行って帰ってくるつもりだった。

そのことを婚約者に話したら、今更墓参りとかあり得ない、
彼の形見(誕生日に買ってくれた腕時計で使ってないけど捨ててもいない。でも、それなりにいいものなのに使っていないことを疑問に思った彼に聞かれて、もらったことを話した。)
を捨てていないことも意味がわからない、タヒんだ人でしょ?と言われた。
もういない人だけど、そんな言い方されるとは思ってなくてショックだった。
でも、今までも無意識のうちに彼のことを話したり引き摺っていたりしていたのかもしれなくて、婚約者を傷つけていたのかもしれないと思って謝った。
婚約者曰く、彼のことを想ってたり引き摺っている様子は一切なかったのに今更なんなんだと思ってると。
結婚するからこそけじめの意味で命日と回忌法要の年に最後のお墓参りに行くことがそんなに非常識なのか、そもそも考え方が合わないのか悩んでいる。
婚約者が付き合うときに言ってくれた、恋人を亡くして辛い思いをしたこともまるごと受け止めるから、と言ってくれたのも月日が経つと変わるのは仕方ないんだろうけど、なんかこのまま結婚していいか悩む。




345: :2017/07/14(金) 00:46:20.64 ID:
時計は仕方ないような気がするけど、墓参りに行く事を彼氏にわざわざ言うのは甘えすぎだと思う。亡くなったとはいえ、結婚するまえに元彼に最後に会いに行ってくるね!って言ってるようなもん。
彼氏はあなたを受け入れるって言ったけど、あなたの思い出を共有してるわけじゃないんだから。


346: :2017/07/14(金) 00:48:47.14 ID:
>>344
つらい思いしたね
大人になってから身近な人を亡くしている人って案外少ないのよ(親族除く)
婚約者さん的にはすべて話してくれた時に
「けじめつけて話してくれた」と感じたのかもしれないね
だから改めて聞かされてなんでやんみたいな感じかもと想像

人って自分の都合のいいように話を聞いたり消化するからね
そうしないと目の前の人を信じる事ができない事も多々だから
347: :2017/07/14(金) 01:07:12.14 ID:
>>344
今更なんなんだって言葉に全て集約されてると思うよ

え、まだけじめついてなかったの?婚約したのに?
ってなるのが普通じゃない?

けじめとか結婚したらもう行かないとか言わなかったら普通に送り出してくれたんじゃないの?
348: :2017/07/14(金) 01:13:22.23 ID:
彼女の心の中にはまだ元彼がいたんだと思うとキツい言い方になってしまった今彼の気持ちも分かる
頭ん中じゃあ亡くなった元彼の事を完全に忘れられる訳じゃないのは分かってるはずだけど
正直言わずに行ってくりゃ良かった気もする
349: :2017/07/14(金) 01:23:34.38 ID:
せつないね。誰が悪いわけでもないのに。黙って墓参り行けばよかったのにとは思ってしまったが。
亡くなってるから別と思ってるかもしれないが、人によっては長々と元カレ元カノの話をされてるのと一緒だからね。
時計の件もちょっとなあ。元カレの親御さんと連絡が取れるようだから返してはどうかな。
語弊があるが生きてる人間を優先して大事にしなきゃいけないよ。元カレは亡くなってるから美化されているところもある。
生きていたとしてゴールインしていたとは限らないしね。
365: :2017/07/14(金) 09:18:34.62 ID:
>>344です。ありがとうございます。
昨日の夜はショックで冷静になれていなかったところもあったのですが、客観的な意見も聞けて参考になりました。
お墓参りのことは、ほぼ一緒に暮らしているので、平日に有給を取るから嘘をついて出掛けるのも変だと思って話をしました。
あとからバレたりする方が揉めるだろうし、それこそもういない人なのだから何かが起こるはずもないし、いいよね。と思っているところはありました。


確かに急に、元恋人に会いに行くと言ったらいい気はしないだろうし、今更?と思うかもしれないとも思いました。
彼の“タヒんだ人”って発言が引っ掛かっていたけど、間違いではないし。
結婚もするし、腕時計も手放すことも考えてみます。
今週末は旅行にも行くし、楽しく過ごせるようにしたいです。
ただ
、結婚をするということで、彼のことを全部切り捨てなきゃいけないという寂しさも感じるけど、私はタヒ別しただけで普通は結婚するなら元恋人とは決別するものですもんね。
368: :2017/07/14(金) 11:00:09.25 ID:
>>365
そういうこと。タヒ別だから余計に気になるだけで、結婚するなら元彼のことをある程度は区切りをつけないとね。
形見を返したとしても思い出だけはあなたのものだ。幸せにね。
369: :2017/07/14(金) 11:19:54.13 ID:
>>365
彼も多分無神経なことを言ったかもという気持ちにはなってると思うよ
あなたのこと本当に好きだからこそタヒんだ相手には敵わないっていうやるせなさもあるんだと思う
旅行楽しんできて
372: :2017/07/14(金) 12:46:16.44 ID:
普通の別れとタヒ別を同じに考えられる人ってけっこういるんだな
まぁ自分が経験しないとわからないんだろうけど
うちは俺も妻もバツイチでタヒ別だったけどお互い全て飲み込んだよ
妻の前夫が亡くなって8年結婚して3年だけど今でも一緒に墓参り行ってる
この前妊娠がわかって「今年の報告で最後かな」って言ってたけど実際どうするかは彼女の意思に任せるつもり
373: :2017/07/14(金) 13:14:11.37 ID:
>>372
配偶者とのタヒ別と、元カレ元カノがタヒんだってのは重みが違うでしょ?
それとお互いタヒ別だからいいけど、あなたはタヒ別で相手は初婚だった場合に、俺は毎年墓参り行くよって言える?相手の気持ちを考えれば自分から言い出すのは難しいと思うけど。
374: :2017/07/14(金) 13:14:25.41 ID:
>>372
結婚していたなら重みが違うからわかるよ。
367: :2017/07/14(金) 10:30:49.80 ID:
>>365
心の中でそっと想っていたらいい
忘れられない人の一人や二人、心に住んでいるものよ
お幸せに
426: :2017/07/14(金) 22:02:43.50 ID:
>>344です。
彼と話をしたんだけどこのスレって報告なしでしたっけ?
本当にみなさんに感謝しているので、この報告を最後にさせてください。

彼から昨日ことで話があると言われました。
婚約解消を言い渡されても仕方ないと思いつつ、話をしました。
数週間前に私が酔っ払って、婚約者は私より先にタヒなないでね。と言ったんだって。(芸能人が亡くなったとき)
それで、私の元恋人のことを思い出して、モヤモヤしていて、そこに私がお墓参りの話をしたので、思わず言ってしまったと。
腕時計も使わない方が意味があるみたいだから、他の時計と同じように使って欲
しいと言われました。
私が婚約者と付き合うときに、彼のことを話したけど、その後に引き摺っている様子がなかったので、もう過去のことと吹っ切っていたと思っていたみたいです。

私としてはお墓参りくらい大したことないじゃないという気持ちがなかったわけではないし、配慮がかけていたことを謝りました。
私にとってお墓参りはお墓参りでしかなくて、会える訳でもないし、生きている人間
の自己満足みたいなところもあると思っていますが、普通そんな考えじゃないでしょうしね。
もういない人だって、婚約者にとっては私の元恋人なんですよね。
正直、昨日ここに書かずにいたら、婚約者に対してなに言ってるの?もう無理かも。という気持ちが強かったです。
だけど、冷静になってみれば、私の方が今更なに言ってるの?状態でしたね。
427: :2017/07/14(金) 22:03:34.42 ID:
長くなってしまったので続きます。

これを機に婚約者と彼の話を聞きたいと婚約者に言われたので、話をしました。
婚約者も最初は触れちゃいけないと思っていて、最近は結婚もするし、今更聞くことでもないと思っていたそうです。
当時の私がボロボロだったこと、婚約者と出会って本当の意味で元気
になれたこと、前を向けたこと、幸せを感じていることを話して、感謝を伝えました。

婚約者としては私がお墓参りに行って、やっぱり違うって思うんじゃないかと不安にもなったと。
タヒんじゃった人にはどう足掻いても対抗できないかもしれないけど、タヒ
んじゃった人は生きてる人には絶対に勝てないんだけど、この感覚も私が特殊なのかもしれない。
多分まだどこかで自分だけ幸せになる後ろめたさみたいなものと、婚約者に余計なものまで背負わせてしまったような申し訳なさみたいなものを感じていました。
だけど、話をして本当の意味で吹っ切れたような気がします。

そんなことを話して、元彼に会いに行くのに一人で行かすわけにはいかないし、俺も彼に挨拶するからと一緒にお墓参りに行
ってくれることになりました。
たぶん、これから先、彼のことを思い出して悲しくなることもやっぱりあるとは思う。
だけど、婚約者と出会えたこと、一緒に生きていけることはとっても幸運だったと思う。
そのことを忘
れずに、婚約者に感謝して幸せになろうと思います。
私は幸せだけど、婚約者はこんな私と結婚して幸せなんだろうか?と思ってもいますが、私を選んでくれた彼を幸せにしたいです。
ちなみに、腕時計はまだ2歳の彼の姪っ子が大きくなったら渡せたらいいな、と彼のお姉さんが言ってくれたので、私が一度メンテナンスに出して譲ることになりそうです。
彼のお
姉さんとも少しですが連絡を取って、例え私がいつか彼のことを忘れてしまったとしても、彼の家族が覚えているということにも安心しました。
本当に本当にありがとうございました。
みなさんにもたくさんの幸せが訪れますように。
436: :2017/07/14(金) 23:06:23.01 ID:
報告はスレチじゃないよ。
良かったじゃん。
439: :2017/07/14(金) 23:08:45.56 ID:
>>427
良かったね
あなたもお幸せに


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1499574590/l50

1000: 名無しの心子知らず

おすすめサイト最新記事!




コメント

           

コメント一覧

    • 1. きまぐれさん
    • 2017年08月13日 09:59
    • 私はこの人とは結婚しない、この人と結婚すればこの人は幸せになるだろうが
      自分が幸せになれるとは思えない、はっきりとした理由はないがそう感じるとしか言えない
    • 2. きまぐれさん
    • 2017年08月13日 14:19
    • けじめを着けたかっただけだろ。
      住民がクソ揃いって良く分かる。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット